アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近障害者19人をメッタ殺しにしたとんでもないヤツがでてきたという。
そこでこのような事件を未然に防ぐために、犯罪可能性ありの人にGPS埋め込むってゆー話が浮上しております。
しかしこの話を延長してゆくと必然的にこーなるんではないか↓。

GPSを埋め込めばどこにいるか分かる。
加速度センサーを埋め込めば歩いているのか、走っているのか分かる。
脳波センサーを埋め込めば寝ているのか起きているのか分かる。
心拍センサーを埋め込めば興奮状態か平穏なのか分かる。
マイクロフォンを埋め込めば何を聞いているのか、何を喋っているのか分かる。
CDセンサーを埋め込めば何を見ているか分かる。
      ・
      ・
      ・
これらのものをことごとく人体に埋め込んで人間を監視することは割りと簡単にできるのかもしれない。
しかしそのようなことをして人間をいちいち監視したとして一体何になろー。
そのようなことをして人間が人間を監視したとして社会のためになるであろーか。
またそのようなことをして人間が人間を監視することが人の道を歩んでいることになるであろーか。
いったい人の道とは何なのか、みんな考えているのだろーか。

A 回答 (9件)

難しい問題ですね。

もしこの世が野生の王国で弱肉強食なら障害者たちの多くは殺されるでしょうね

或いは生きていけないでしょう。

しかしこの現代社会は人間が支配する人間の社会が大自然の中に存在します。日本もアメリカも法治国家です。

人間といえば木の仏でも大事にして祀るくらいです。まして生きた人間を殺すのはかなりの抵抗があります。

それを今回容疑者が薬の力を借りて殺してしまった。子供ならまだしも大人なら虫を殺すのも嫌だという人は多いでしょう

人間を殺すなんて心の状態がおかしな人だと思います。

とは言え 同時に多くの人の心には優生思想はあるかもしれません。私にもあります。

日本人は守るが、アフリカの子供は死んでも仕方ない という考えもあるかもしれません。

しかしそれは欲望の様なもので 欲望のまま行動してはいけないでしょう。

人として生まれたからには人権というものがあるのです。生存権があるのです。交通ルールも守らなければなりません。

自分の良心にも障害者にも活き活きと生きて貰いたいという思いがあります。

人間は死んでも墓を建てて大事にするくらいですから、生きてる人を殺すという事には大いに抵抗があります。

斯く言う私も実は障害者ですが死にたくはないです。出来るだけこの人口爆発の満員バスから降ろす事なく

みんなで乗っていこうではありませんか。
    • good
    • 0

「人間が人間で在り続けるため」という、在り続ける人間とはどういう人間かが問題です。

誰がそれを決めるのか、ですね。「19人をメッタ殺しにしたとんでもないヤツ」は人間ではない、ということでしょうかね。彼は彼で何かの信念(社会のため、障害者のため、かも)をもって行動に出たのかも。
    • good
    • 0

たぶん、それだけ多くのセンサーを人体内に埋め込むと、あっと言う間に人体内臓バッテリーが切れて、すぐに通信不能になるでしょうね。

GPSを含め、それらの機能が停止した人はどう監視するのでしょうか。私は技術屋なので、真っ先にそう思いましたよ。

> いったい人の道とは何なのか、みんな考えているのだろーか。
カオス。これが私の答えです。統制されない(できない)のが人の道。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人の道というずっと前から我々の心の中にはありました。
それは素朴な真理であり難しいものではなかった。
この素朴な真理はたとえ技術が進歩し、社会が変わっても真理であり続けると考えて良いと思う。
我々は何のために、文学し哲学するのだろうか。
それは人間が人間で在り続けるためではないでしょうか。
それを支えるのが人の道ではないでしょうか。

お礼日時:2016/07/30 21:06

しかしそのようなことをして人間をいちいち監視した


として一体何になろー。
 ↑
犯罪が減ります。


そのようなことをして人間が人間を監視したとして
社会のためになるであろーか。
  ↑
犯罪が減ることは社会の為になると思います。



またそのようなことをして人間が人間を監視することが
人の道を歩んでいることになるであろーか。

人間の管理は人間がやるしかありません。
それとも何ですか。
AIにでもやらせますか。
刑務所は人間が人間を管理する施設ですが、
それも否定するのですか。


いったい人の道とは何なのか、
みんな考えているのだろーか。
  ↑
人の道は人が創るしかありません。
これと決まっている訳ではありません。
試行錯誤しながら、人間が創っていくものです。
    • good
    • 1

それは人間の生き方として合ってると思いますし


本来人としてやらなければならない事だという事もわかります

私の考えは稚拙で短絡的な考えだったのかもしれません
でも、それでも事件が少しでも減る可能性があるならばと考えてしまいます…

今は事件が起こったばかりで感情論が入ってしまってるのもあると思います

冷静に考えたいと思います
中途半端な考えを書き込んでしまってすみませんでしたm(_ _)m
    • good
    • 0

近所に住んでいる人が安心します。

    • good
    • 0

人として生きていく上で、守るべき事柄。

人として踏み行うべき道筋

少なくとも今回事件を起こしてた人は人の道を踏み外してたと思います
人に何かを埋め込み監視するなど異常かもしれません
でも世の中にはこういう異常な事件を起す人はいます
私は考えとしては一理あると思います
実用化するとなると基準を決めるのが難しそうですが

蛇の道は蛇じゃないですが正攻法でやってても同じ事の繰り返しだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>蛇の道は蛇じゃないですが正攻法でやってても同じ事の繰り返しだと思います

それは極めてアジア的な発想だ。
思想がない、哲学というものがない。
埋め込み監視は安易な方法ではないですか。
それは問題の本質的解決策ではないでしょう。
問題の真の原因はどこにあるのか。
それは我々がいる社会の問題ではありませんか。
それを考え解決に向かうことが人の道ではないですか。

お礼日時:2016/07/29 22:37

ならば、



刑務所を解放して、なおかつ閉鎖するように声を大にして訴えるべき、ではないでしょうか。

それが人の道、と云うものでしょう。
    • good
    • 0

そいつを監視するのは人間


じゃその監視している人間がまともなのか心配になり
監視している人間を監視する人間が必要になる

あぁマトリョーシカ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す