プロが教えるわが家の防犯対策術!

*症状:「問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。エラー情報を収集しています。自動的に再起動します。(○○%完了) 詳細については、次のエラーを後からオンラインで検索してください:PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA(Qcamainx64.sys)」というメッセージが出ます。(画像の通りです。)
上記の現象から数日経ったある日、PCは起動しますがwindowsが起動されなくなりました。

*ブルーバックの頻度:負荷がかかる事をしている訳ではなく、再起動されてからしばらくするとまた同じ現象の繰り返しで、数分後や数十分後など間隔は一定ではなく突然やってきます。

*使用PC:ノートPCでMSIのGS60というものを使っています。購入日は2015.7.15です。
*OS:windows8.1です。
*ウィルスソフト:初期出荷状態ではノートンアンチウィルスの体験版が入っており、購入日から最近までノートンはアンインストールしてESETというものを問題なく使用していました。
*その他:購入から10日後くらいにMSIの公認サポート店という秋葉原にあるPCアークというお店でSSDを1枚購入し、レイドしてもらいました。


*自分が対処したこと:PCアークに連絡し、店舗に持っていって症状を見てもらう事になり、1~2日後くらいに連絡しますと言われていたのに10日程待っても連絡がないので催促すると、「PCアークで購入したSSD(OSが入っている方)が壊れていたので交換します」と、数日後この中からSSDを選んでくださいとの事で選んでまたレイドしてもらいました。その時にリカバリしています。
その後SSD交換、動作確認OKの連絡が入り店舗に取りに行きました。
その日、起動して初期設定を行い、windowsアップデート最中また同じ現象が起き、再度PCアークに連絡すると、「動作確認は問題なく、ハードの問題ではないのでこれ以上の事は直接MSIサポートデスクに問い合わせて下さい」という回答でした。
PCアークの対応は懇切丁寧で良かったのですが、かなり待たされた挙句、症状が治らないという最悪の結果でした。OSは無事起動されるようになりましたが、またいつ起動されなくなるか分かりません。

*その後:もう一度リカバリをしてみましたがアップデートなどする間もなく同じ現象が起きました。

この症状について、お詳しい方、今後どういう対処をしたらいいのか原因は何か、アドバイス下さい。
よろしくお願いします。

「しばらく起動していると突然、強制再起動さ」の質問画像

質問者からの補足コメント

A 回答 (6件)

No.2.3回答者: みっさん


返事を拝見しました。
HDD+SSDの混合はだめです。
どちらかに統一です。
HDDにSSDの機能を組み込んだハイブリッドディスクは在りますが、SSDの部分はブート領域に使われます。
SSD・・早い/HDD・・遅い
RAID0はデーターを分散させる為に、起動や動作に差が出ます。
動作スピード向上の為に、できればSSDに統一してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.4、No.5の回答のお礼です。
ご回答ありがとうございます。
HDDとSSD駄目なんですね・・・。公認サポート店がOK出したという事でてっきり大丈夫なものだと思っていました。
ノートパソコンに元々入っていたHDDをSSDに変えると、改造になって保障が効かなくなってしまうみたいなので、
RAID構成したSSDをHDDにするしかないようですね。
とりあえず、MSIサポートに修理依頼をかけてしまっていて手渡す間際なので、現状のまま渡してみようと思います。

お礼日時:2016/08/04 20:54

検索したサイトは、不正ソフトをインストールさせる怪しいサイトみたい。



SSDはOS、HDDをデータ用で使い分けたらどうですか。
SSDをRAIDしなくとも、1台で十分速いと思うんだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
検索サイトはもう参考にならないですね。
ご回答頂けて、助かりました。

使い分けにするかHDD+HDDにするか迷っています。
仰る通り、使い分けでも十分快適に使用出来そうですね。
何でRAID構成したのか、当初の目的が分からなくなってしまいました、勧められたままやってしまったのが悪いのですが。。。
色々と情報、助言ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/04 20:57

No.4


起動ドライブ以外で実際にデーターをコピーしてテストしようとしましたが、やはり動作は不安定です。
2~3度再起動もしました。
ブルーバックは出ないものの、読み書きが・・。
BIOS・デバイスマネージャーに有るものの、ドライブの表示の不安定です。
2.5HDD1TB/SSD1TB・・RAID0での試しです。
先の回答の通りです。
HDD・SSDのどちらかを再購入して、残りをモバイルケース(購入)に入れて
バックアップやクローンに使ってください。
    • good
    • 0

レイド?・・RAID?


RAID構成は最低で2枚必要です。
*RAIDはディスク構成の名称です。
ノートPCでよく2枚のSSDが入りましたね!。
RAID0・・・データーを分散(2枚)
RAID1・・・ミラーリング(2枚)
RAID10・・RAID0+RAID1(4枚)
JBOD・・・・1枚目の容量が不足になった時に次のドライブが拡張(2枚)
他にも構成タイプが有ります。
*マザーボードとRAID構成でのBOOTエラーが考えられます。
保証期間が有るのでしたら、メーカー修理扱いが最上です。
Windows10はパッケージ版を購入すれば何時でもアップグレードができますが、元のOSが良いでしょう。

追、私のNECデスクトップPCは内臓TVが使えない為に、元のWindows7に戻しています。
*3.5インチRAIDアダプターで、SSD500GB2枚をRAID0で構成しています。
*同じ頃のNECノートPCはWindows7から成功しました。
アップグレードには何かコツが有るようです。
失敗での質問は有りますが、成功の談は在りません。
返事を有り難く思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、知人やMSIサポート店の方に勧められたままやったので、詳しくは分かっていませんが
私が行ったのは、元々のHDD128GBと購入したSSD128GBをRAID0にしたという事です。
いろいろ構成があるというのは初めて知りました。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/03 00:30

>SSDを1枚購入し、レイドしてもらいました。


*レイド?・・RAID?
元々、マザーボードは、SSDよりもRAIDに対応していますか。
SSDでも、2枚入れられるノートPCはほんの一掴みです。
*HDDよりは、確かにSSDの動作は早いですが。

私の知人でも、「ESET」を使っている方が居ますが何となく不調の様です。
ウイルスソフトをアンインストールして、ネットも遮断で試してください。

保証も、1年と半月が済みましたが長期保証に加入していたら、修理扱いで面倒を見てもらったら如何ですか。
場合によっては、元のOSに再インストールから始めます。

違う見方では、Windows10にアップグレードの途中で表示されないエラーが在るかもしれません。
*isoファイルのダウンロードからDVDを作成してたら善いのですが。
*Windows10にアップする時に、「更新プログラムを確認しない」でアップしては如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レイドは、対応しているという事だったのでMSI公認サポート店でやってもらったのですが。。
もしかしたらそれが行けなかったのでしょうか。

一度リカバリをしたときに、ネットも遮断状態でESETをインストールする前で様子を見ましたが症状は出ました。
windows10は無料期間中にアップグレードしたかったのですが上記の不具合で出来なかったので諦めました。

今現在、少し落ち着いていて症状が出ていないです。何も変えていないのですが。
ですがまたいつ出るか分からないので、MSIサポートに問い合わせたところ、修理対応となりました。
保障は基本の2年と登録による延長で2年3か月になっていますので、今回はMSIで対応してもらう事にしました。

今後、原因が分かればまた書き込みます。

お礼日時:2016/08/02 23:06

多くの場合、メモリの故障やページングファイルの破損、ハードディスクのエラー、


起動時にメモリに読み込まれる何らかのファイルの破損などが疑われます。

http://macruby.info/windows/page_fault_in_nonpag …

 私の場合 セキュリティソフトが、原因でこのエラーが出ました。
http://eset-support.canon-its.jp/faq/show/4839?s …
※「PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA」後半の
<Qcamainx64.sys>でなく、<em042_64.55827.DAT>

下記のソフトで、メモリーチェックを行ってみては?
http://www.sakura-pc.jp/pc/contents/hardware/mem …

>その後、エラーメッセージの通り、オンラインで検索し、下記のサイトの手順をやっています。
>これは有効なのでしょうか。。

余計 悪化したのでは?
「Solvusoft」て怪しいかと・・・・

http://blogs.yahoo.co.jp/fireflyframer/33244659. …

詐欺まがいの会社な様ですので・・・・
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メモリーチェックでの異常はみられませんでした。
また、ご指摘頂いたサイトは怪しいとのことなので中止しました。

MSIサポートデスクは英語のみの対応で無理でしたので他に方法が見つからなければ、レイドしたお店に明日また連絡することにします。

ご指導頂きありがとうございます。

お礼日時:2016/07/31 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!