アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族構成は亡くなった養父、中国系の実母、私(バツイチ)と12歳の息子、4歳下の異父妹です。実父の顔は知りません。
私が一歳になる前に母に連れられて今の養父の下に来たようです。
妹が生まれた時から扱いが明らかにおかしく、妹からも父が違うからお前はこの家の子供ではなく奴隷だと幼い頃から首を絞められたり、実母からも虐待で育ちました。
周囲からも明らかにわかるほど差別します。
そして現在も状況は変わりません。
母曰く。
いくらでも金を出すから、籍を抜いて実父の下へ帰れと言います。しかも、私は私の意志でついてきただけで、母親は私を生んでないと主張します。
ただし孫(私の息子)は養父家の孫で私は他人だとも。
養父の葬儀の際、私の存在は家の恥だからと親族席どころか葬儀自体参列させてもらえませんでした。
養父は周囲に宣言するほど私を実の娘の様に大切にしてくれたし、一時期迎えた実母との離婚騒ぎの際も、実の娘である妹でなく私だけの親権を取ろうとしてくれたほどです。私も養父が大好きでした。ですが、それが母妹には面白くなかったのかますます風当たりはきつくなりました。
現在、毎日夜中に酒に酔っては大声もしくは暴力で睡眠妨害し、この手の話を延々と聞かされます。養父が生きていた頃は何も言わなかったのですが。
事情があり共に暮らしていますが、毎晩のこの状況。始まると同時にヘッドフォンで大きめの音量でごまかして寝ますが、まともに寝れるわけもなく。
結局朝まで寝ずに仕事に行く日々がほとんど。
寝不足の積み重ねで、仕事にも大きく影響しています。
病院からも異常とも言えるほどのストレス値と身体的精神的な悪影響を指摘されています。
子供を連れての離婚、自身も経験したのでなおのこと実母の気持ちがわかりません。
そんなに私が悪いのでしょうか。
恋人はこれまでもいましたが、どう言っても私も血の繋がった娘。
再婚するとああなるのではと思ってしまい、怖くてこれまで全てのプロポーズやお見合いを断ってきました。
そしてその度にお別れしてきました。
これも息子を守る為。自身の気持ちよりも、変わり果てるかもしれない私と、ニュースに出るような虐待やその悲惨な結末から息子の幸せと安全の為に、自身の幸せになるものは全て捨ててきました。
養父の様な男性はなかなかいません。
私は運が良く、幸せだったのだと痛感します。
それでも、母の話を聞かされるたび、そんなに私が悪いのかと。
なぜここまで言われなければならないのかと。
母が死ぬまで続くだろうこの苦しみを、どうしてごまかして生きていこうか、毎日毎晩悩みます。
そして、私が生まれたことがこんなにも罪なことなのかと考えます。
殺意すら芽生える実母の言葉に、いつまで私は耐えればいいのか。
いっそ殺して、自身も死んだ方がましなのか。
でも、それでは息子の将来に傷がつく。それだけはできない。なら、やはり耐えるしかない。
思い詰めては相談し、その度に妄想癖だなんだと言われ、友人をなくしてきました。
そのせいで、もう誰にも相談すら怖くてできません。
せめて、ここだけでも信じてもらいたい。
誰か、聞いてくれるだけでも、スレをみてくれるだけでも。
助けてください。
私はこの先、どうやって精神を落ち着かせて生きていけばよいでしょうか。

A 回答 (2件)

養父とありますが貴女は養子縁組したのですか?

それとも、母の再婚相手?

母子家庭で暮してはどうですか。息子さんの為に、貴女の立場を見てどう感じているかが心配です。
市役所に行き母子家庭の手続きをして、生活しませんか。
住まいも優先的に市営住宅に入れるようです、仕事しているなら実家をでませんか。給料が安くて生活できないなら、足りずを生活保護に頼ることが出来ると思います。

家庭で虐待されている現状も話してください。
子供の親は貴女です、母親として子供を守ってください。
    • 0

いくらでも金をくれると言っているのだから金をもらって出て行けばいいのでは。

養父があなたを養子にしていたならあなたにもいくらか遺産が入ったのではないですか。
それらの金で自立したらいい。

あなたが生まれたのはあなたの実母と実父がセックスしたからですよ。
それは誰のせいなんですかね。

実父が生きてるなら実父を探し出して話でも聞いたらどうでしょうか。
あなたの母親は昔から頭のおかしい女だったことが分かるかもしれませんよ。

あと、酒飲み過ぎると脳がやられますので、あなたの母親は認知症が進行しているのかもしれません。
医者に見せたほうがいい。
    • 3