プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1、観光列車の良さはなんですか?
2、観光客が、観光列車や豪華寝台列車に求めるものはなんですか?
3、ななつ星はどうして成功したんですか?
4、観光列車は今後どうなっていくのでしょうか?

A 回答 (3件)

営利企業の経営戦略としてはいくつかの道はあるかとは思いますが..。

1.個人で廻るだけでは気づかない、沿線の隠れた良さに気づくことができること。
2.沿線観光地の説明の充実、かつ料金が法外でないこと。また、地域外/海外からのチケット入手が容易であること。
理想を言えば、英語対応の充実(アジア言語への対応も結構ですが、そんな余裕があったら英語対応をもっと徹底したほうが良い)。
3.(2.とは一部反しますが)上質な体験のためならお金をいくらでも出すという富裕層のニッチ需要に応えられたこと。
4.まだまだ伸びしろはありますが、内容と価格がつりあっていないものは淘汰させるものも出てくるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

非日常でしょう

1~3

プラスアルファーの飽きられない企画が必要ですよね
    • 0
この回答へのお礼

1、単に運ばれるだけでなく、乗る事自体が楽しくなる事です。

2、それは、乗客が何を求めているか。そのニーズを掴む事が成否の分かれ目でしょう。

3、贅をこらした列車に、研鑽を積んだクルーの接客と料理。地元での歓迎。
つまり、料金に代えがたい至福のひと時を提供する。この事が成功の鍵でしょう。
JR西で計画されている『TWILIGHT EXPRESS 瑞風(みずかぜ)』。
JR東の『TRAIN SUITE 四季島』は、北海道まで足を延ばします。

4、何も、豪華列車だけが観光列車ではないと思います。
JR西の関係者うちで数年で倒産とささやかれた嵯峨野観光トロッコ列車。沿線に桜の苗木を植える社員の地道な努力が実って、シーズンにはチケットの確保すら困難な状況。
三セクも色々趣向を凝らせた列車で集客、経営に寄与しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう