プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生の作文で、アフリカの飢餓問題について書いたホームページはありませんか?何かのコンクールとか・・・飢餓問題だけでなく、発展途上国の紛争についてでもかまいませんのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「高校生の作文で」というのはどう係るのでしょうか?

「高校生が書いた作文を探している」or「高校生が作文に書くための情報を探している」のどちらでしょう?ゴメンナサイ。

後者とすれば、、、という回答になりますが。。。

TV・新聞etcメディアへの圧力は大変なもので、各種事情により、途上国民の悲惨な状況はなかなか表にでてきません。

飢餓なんて、生やさしいものではないようです。以下私のアフリカの某国の知人本人が、某地域(アフリカ複数国)で最近見聞してきたものを直接聞いた話の一部です。

腐敗しきった権力上部とゲリラの間にえんえんと続いている戦い。日常的に行われる虐殺。無政府状態なので、ビザ無しで国に出入りできるし、逆にパスポートは紙切れでしかなく、何の保証にもならない。2集団が道ですれ違っただけのはずが、何とは無しにすぐ殺し合いの争いになる。そこに第3者が居た場合、一方を攻撃していなければ、其れ即ち他方の敵とされて殺される。(実際黒人のアメリカ人ジャーナリストもそのような無関係な争いに巻き込まれて殺された。)争いを逃れて川へ逃げ込んだ人々を、橋の上から政府軍が銃で乱射し皆殺し。その遺体を魚が食べているのをみて彼の母親は魚が食べられなくなったと彼は笑って話す。。。このような戦いを続けるには政府・ゲリラ共に金がいる。政府にはODA等の途上国支援金が、ゲリラにはダイアモンド密輸による金がある。平然とニュースで顔が流れている現権力者も、裏では数十・数百という人を虐殺している。

アフリカに限らずそんな地域はいくらでもあるのに、いろんな圧力から極めて偏った情報しか流さないメディアに憤りを感じます。社会人ぶっているくせに、結局ヒトゴトなんですよね。。。
    • 0