アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年ほど前に吊り下げにしてあるポトスを園芸店で購入して、今も育てています。

(今のポトスの状態)
鉢の大きさ     直径16センチ×深さ12センチ
ポトスの蔓の長さ  70センチ以上

引っ越してきた新居の天井などに、ポトスを吊るすための穴を開けたくないので、
今はベランダの手すりから吊るしているのですが、地面に蔓が着いてしまっているので、
どうにかしたいと思っています。
今更ヘゴ柱などで吊り上げることは不可能でしょうか?
可能であればやり方をできるだけ詳しく教えていただけるとありがたいです。
またヘゴ柱は簡単に手に入れることができますか?

何でも構いませんので、アドバイスをよろしくお願いいたします。
ちなみに園芸初心者です(^^ゞ

A 回答 (4件)

こんにちは。



大丈夫ですよ。
ヘゴは園芸店やホームセンターにあります。
ツルを止めるための打ちつけ金具も一緒に購入すると良いでしょう
ポトスは切り取って簡単に挿し木にもなりますので
はみ出しているようなツルはカットしても大丈夫です。
それを別の場所に挿し木すれば、さらに増えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ヘゴは園芸店やホームセンターで手に入るんですね。
早速見に行ってみようと思います。
蔓を止めるための打ち付け金具は高価なのでしょうか?
もし高価なのであれば代用できるものはあるのでしょうか?

お礼日時:2004/07/23 13:19

No.2です。


> 蔓を止めるための打ち付け金具は高価なのでしょうか?

専用の金具というか、電気のコードを止めるためのステップルの大きいもの(ホチキスの針のようなコの字形のもの)を使っていますが(ホームセンターの電気売り場にあると思います)100個200個単位で数百円だと思います。
これを使うのは紐より確実に固定できるからです。

ビニタイやビニール紐でも良いと思います。
要はヘゴにツルが定着するためですので、固定できる物であれば何でも良いと思います。
紐は白だと目立つのでグリーン等を使えば差し障りはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

その金具なら家にあります。
ためしてみます。

お礼日時:2004/07/23 19:44

ポトスは丈夫でぐんぐん伸びていきますよね。


うちでは、伸びてきたら30cmぐらいにカットして、花瓶にさして飾ります。
根っこが出てきて、かなり持ちます。
葉っぱが黄色くなったり、根が腐ってきたら捨てます。
でも、その頃に元のポトスが伸びてるからまた切ります。
いたるところに置いてます。
お風呂、トイレ、キッチン、居間などなど。
お風呂には、吊り下げタイプの小さい花瓶を買ってきて飾っています。
ポトスは湿気にも強いみたいなので、お風呂におくには最適って何かに書いてありました。
結構いいですよ。緑があると、お風呂タイムも癒されます。
でも、花瓶はいっぱいなくても大丈夫。
私はジャムの空き瓶とかに入れて、トイレの水の出るところに置いてます。
葉っぱで隠れて見えないし。

mikipoohさんが切ることを念頭に置いてなかったら全然参考になりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ポトスを切花のように楽しんでらっしゃるなんて、とてもいいアイデアですね。
湿気にも強いんですね。
うちのお風呂場でも飾ってみたいと思います。

お礼日時:2004/07/23 13:21

大学の研究室で観葉植物を利用していたので、実験後よくもらっていました。


ポトスは、どんどん伸びるので楽しい反面、困ることも多いですよね。
アレンジは色々できるのですが、あなたがどうしたいかによると思います。
長くしてどこかに掛けたり這わせたりしたいのか・・・
長くなるのは邪魔だから鉢に支柱を立てて、巻き上げたいのか・・・
切って増やすことも可能です。

参考URL:http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/potosu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

できれば、支柱を立てて吊り上げたいと思っています。
参考サイトを参考にして、増やして見たいと思います。

お礼日時:2004/07/23 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!