アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みょうがの育て方
みょうがの苗(みょうがの根少し芽が出てる)を4月22日にプランターに敷石、元肥入り野菜の土を入れて植えました。
半日陰の雨が降ったら雨がかかる場所に置いてあります、今年は収穫できますか?一度何年か前にポットに入った苗を買って来て植えて育てたんですけど、うまく収穫出来なくて失敗してしまいました。今度は失敗しないで育てたいので、これから何をしたらいいですか?
初心者でも失敗しないでうまく育てて収穫出来るコツを教えて下さい。
根を植えてから水のやり方後何をしたらいいか、分かりやすく詳しく教えて下さいお願いします。
今度は絶対失敗したくありません。
腐葉土を上にかけて適度に水やりをして肥料を6月に1回あげました。現在写真のようになっています。
いつ頃茗荷の花芽がでて収穫出来ますか?

質問者からの補足コメント

  • 庭に地植えしたくても地植えに向かない土なんですけど、地植えで栽培するには庭の土をどのようにしたらいいですか
    何年か前にポットに入ってる苗を買って来て地植えしたんですけど育たないですぐに枯れてしまって、それからはプランターに植えています。
    このままプランターに植えたままでも大丈夫ですか?

      補足日時:2016/08/06 15:35

A 回答 (5件)

地植えに向かない土地??


私の所も、決して良い土地ではありません、小砂利混じりの建設残土です。
もしかして、水はけが悪いのですか?それとも、ペーハー値ですかね?
水はけが悪い場合は、難しいですが、4、50cm掘ってみて水が溜まっていなければ、OKです。
土壌が悪いと思っているなら、腐葉土とたい肥と油粕や鶏糞などの有機肥料に苦土石灰を現在の土に混ぜ込んでやればOKです。
配合率などは、苗を購入されたお店で聞かれた方が間違いありません。
冥加は、半日陰を好みますので、あまり日当たりの良いところは向かないようです。
午前中だけ日のあたるところなら、プランターでも問題ないと思います。
水やりを忘れずに。
地植えにしても、最初の根がつくまでは、水やりは欠かせませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします

お礼日時:2016/08/07 09:16

私の家(別荘)にもたくさんの冥加が有ります。


日光市ですが、夏冥加で今が最盛期で、たくさん収穫できます。
3年前に、苗を2、3株植えたのですが、今では100株くらいに増えて始末に負えないくらいです。
でも、プランターでは、余程大きくないと難しいでしょうね??
丈夫ですから、肥料などは気にしなくても育ちますし、勝手に花も咲きます。
庭の片隅でも良いので、地植えにした方が間違いないですよ。
私のところでは、増えすぎたので、5、6本をプランターに植えましたが、花は出て来ません。
理由はわかりませんが、株は増えてます。
地植えの方は、たくさん出てきます、肥料は何もやってません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/08/06 13:18

どんな気候のところだね、


大概のところではもう花が咲いて終わっていますよ。
来年に期すということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/08/06 13:16

プランター植えなら、水を切らさない事が何より大事です。


ミョウガは夏ミョウガと秋ミョウガが有るそうです。
秋ミョウガなら、10月頃に花芽が出てきますので、もしかすると今年、食べられるかもしれません。
夏ミョウガなら、今が旬かと思いますので、今年はあきらめて、来年に期待です。
我が家のあちこちに出ていますが、全て秋ミョウガです。
夏なら色々郷土料理が有るんですが(基本的な物として、そうめんの薬味、それから発展した色々)、秋ミョウガは好きな人はピクルスとか作るんでしょうが、利用方法が無いので、雑草が出るより良いかと言う感じで出てもそのままにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/08/06 13:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/08/06 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!