プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回はEEZに着弾したそうです、もしもう少し伸びて日本の領海や領土に着弾していたら日本はどういう行動に出るのでしょうか?

やっぱり同じように 抗議しか出来ないと思いますが・・
本来なら反撃ですが日本は反撃する手段を持ってないですよね

今回はEEZを超えて居ることは充分考えられる事ですよね その場合 どうするんですか

A 回答 (17件中1~10件)

日本の領海に着弾してもなにも動きません。

EEZと同じです。領土に着弾しても実質的な被害が無ければ戦争にはならないでしょう。

しかし「領土に打ち込まれる」という事態は確実に日本を目覚めさせます。
なぜ目覚めさすか、それは左翼の言っていることが100%否定される、という事態になるからです。

今回の都知事選の論争で鳥越氏はこう言っていました。
「(日本は)安全でなくなったとか、日本の国が攻められるような感じになってきたという声がある(中略)。みなさん、日本の平和が侵されるような状況になっているという大前提でお話になっているが、そんなことは虚構です。そんなの、ありませんよ。どこの国が攻めるんですか」
「確かに空気として、尖閣諸島(沖縄県)が何となく危ないなとか、中国が近くまで来ているとか、北朝鮮がミサイル打っているというのはあります。しかし、それはすぐ、日本がそれで攻められるのか。日本の国民の命が危ないのか。そんなことはないですよ」

北朝鮮が日本領土にミサイルを撃ち込むというのは、日本の平和が侵された状況であり、日本が攻められ、国民の命が危ない状態になった、ということに他なりません。

つまり鳥越氏以外の左翼の人々が9条の前提としてる部分がまったく崩れ去ることになるわけです。

こうなれば、世論は怒涛のように動きます。日本というのはそういう国です。もちろん実質的な被害は無かったわけですから、すぐに戦争にはならないでしょう。
でもすぐに、1年以内ぐらいに9条改正が行われ、3年で北朝鮮侵攻ができる体制が整うでしょう。
日本にはそれだけの国力が十分にありますし、日本人が危機感をもって一定方向に動くと恐ろしく早く物事が進むからです。そしてある意味危険なのは平和主義的な考え方(左翼とか限らない)に一切耳を傾けなくなることでしょう。

ですから、北朝鮮のミサイルが1発でも日本の領土に落ちれば、日本は北朝鮮を滅ぼすことを可能にする体制にします。ですから逆説的ですが、北朝鮮は絶対に日本国内にミサイルを撃ち込むことはしません。自分の破滅だからです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答深く読ませていただきました。全くご意見のとおりだと思います。
結局は憲法改正の方向にエネルギが加わるのでしょうね。

私は北朝鮮に関して武力で体制崩壊に持って行こうとするならドンパチの武力でなくスパイ戦でしょうし暗殺とかが有効だと思います。
韓国人などを雇ってCIAもどきでスパイとして送り込む、この方法が一番いいと思います。
でも今崩壊させてしまったらもったいないと思います。 
漫画みたいな ありえないことを真面目くさってやる こんな面白い国はもう現れないでしょうから、朝鮮国民には悪いけど あったほうが面白いです。
韓国の国力をそぐ効果もあると思います。 北朝鮮にはもう少し長生きして欲しいと思います。

中国もそうですが今の日本の国情を考えるとき 中国や北朝鮮 (韓国も)の動きは日本の右傾化ないしは再軍備を応援しているように思えます。
だから しばらくは 彼らには悪者を演じて欲しいと思っています。韓国もそうです。

私の質問を政府や石破さんにぶっつけたら どういう返事が帰ってくるのでしょうか、
石破さんは防衛大臣の時、日本を狙う意思を持ってミサイルに手をかけた場合、先制攻撃も理論上可能と言ってました。
今回のように領土にミサイルを打ち込まれたらどう対応するのか質問してみたいです、勿論戦争行為であり正当防衛として自衛隊に出動を命令できるでしょう。
そこから先 具体的に自衛隊にどう動けというのか・・は多分 ウヤムヤにするでしょうね。現実に出来ないのですから。
・・そう考えてくると 回答者様の ご意見が 現実的だと思います
ありがとうございまいた

お礼日時:2016/08/05 17:24

>なるほど何が起ころうと反撃などの実力行使はダメという事ですね


>よくわかりました

分かってないのに、よく分かったと言う思い込み、度胸が凄いと思います。

この頃、軍事関係の質問者の日本語読解能力が壊滅的であることに気付きました。
何人かにそういう傾向が顕著に見られますが、本当のところは以下のどれなんでしょうか。
(1)だって、ゆとり世代だもん
(2)複数アカウントを持っている実は同一人物
(3)日本人じゃないアルから日本語のこと言われても難しくて困るニダ

ちなみに、「メンチ切られたからにはやり返さんと」なんてレベルが発端の戦争は、近代、近世では相当な発展途上国か、民族紛争ぐらいしか思い浮かびません。
100年以上、可能であれば200年前とか300年前であれば、質問者が内に抱える価値観は一般的なので幸せになれるでしょうから、過去に遡れるタイムマシンの登場が楽しみですね。
    • good
    • 1

>要するに抗議しか出来ないし、



そんなことはありませんが、損得を考えれば日本は「北は国連制裁に反する行いを重ねた」と国際社会に示して、追い詰めた方が遥かに得だということです。

>韓国のように反撃するのではなく抗議するのがいい、という事でしょうか?

砲撃戦の日本版をやるべきというお考えでしょうか。

日本は弾道ミサイルも巡航ミサイルも持っていないので、比例反撃はできません。

空中給油機を駆使して戦闘機の支援のもと攻撃機を繰り出して地上攻撃をするとか、北朝鮮の領海に艦船を進め嫌がらせで艦対地ミサイルを撃ってみるとか、そんなところですか。ノドンがどうあれ、これらをやると間違いなく「日本が戦端を切った」ということになりますね。ついでに北が南を攻撃して停戦が崩れれば、日本はどういう立場になるのでしょう。

>それはわかりますが仮に領土に着弾し人損が出た場合も抗議でしょうか?

そういう事態でも損得を考えるべきです。ミサイル攻撃、砲撃レベルであれば、政府が軍を動かすより、政府が代わって補償し相手国を非難する方が得です。

以前、北が「ソウルを火の海にしてやる」と言ってましたよね。地対地ミサイル、曲射砲を撃ち、攻撃機がソウルを爆撃すると第一波攻撃で200人くらいは死ぬかもしれません。韓国軍、在韓米軍が警戒していないなんてことはありえませんから、発射点は即時解析されます。北も馬鹿じゃないので砲やミサイルランチャーは移動させるでしょう。移動に30分と仮定しても、移動中に8割以上は韓国空軍、在韓米空軍に破壊されます。それを逃れたやつが第二派攻撃を仕掛けるでしょうが、土竜叩きで殲滅されます。ソウルに沢山のミサイルと砲を撃ち込んで300人以下の死者、壊れたビルや橋は半年以内に復旧というのが、彼らが脅しを実行したときの戦果ですが、北は軍どころか体制が崩壊します。実際のところコンサート会場上空で破砕しない限りは100人単位の死者はでないでしょう。

「もし自分がミサイルに当たって死んだら」と想像させることこそが軍事面での心理戦です。実際は飛行機事故で死ぬよりは低い確率です。CEPを飽和させる量を撃てる国とか巡航ミサイルでピンポイント攻撃できる国なんて、そうそうありませんから。ピンポイント攻撃しても相手がいなかったなんて落ち(リビア空爆とか)もあります。そもそもミサイルなんてそうそう飛んでこないという事実もあります。

戦争や紛争の類はなるべくやらないに限ります。だって損ですから。でも、やるなら引き分けとか負けは絶対に駄目です。必ず勝って、かつ相手国の国体は維持しつつ賠償金を取る、これが絶対的に正しい策です。

可能であれば自ら手を下すことはなく、相手が弱体化したときを狙ってこちらの負債を払わせる、これが理想です。韓国あたりが北を制圧した際に継承国である韓国に前政権の負債を払わせたり、利権に一枚噛ませられるように働きかけるのは良い手です。北のような国を併合したり、制圧して民主化プロセスに乗せる義務を負ってしまった国は相当に疲弊するでしょうから、日本は労少なくして利益を追求できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど何が起ころうと反撃などの実力行使はダメという事ですね
よくわかりました

ありがとうございます

お礼日時:2016/08/09 12:57

>今回はEEZに着弾したそうです、もしもう少し伸びて日本の領海や領土に着弾していたら日本はどういう行動に出るのでしょうか?



>やっぱり同じように 抗議しか出来ないと思いますが・・

はい、直接の抗議、国連を介した抗議、6ヶ国協議での抗議などの方法があります。最後のやつは実質自然消滅ですが。

>本来なら反撃ですが

撃ってくる奴も反撃する奴も「得られる効果」、「落としどころ」ということを考えないとなりません。感情論、面子論で「反撃だ」と言っていられる人はおめでたいの極地で、紛争に巻き込もうと狙う相手の思う壺だったり、表立って相手国を嵌められない国が第三国をけしかけ、挙句相手国の国力低下を狙っていたりするという裏がある訳です。なので、反撃というのは、防衛のための飛翔体破壊であったり、国際的に同意が得られるならば準備段階で当該装置に絞った破壊活動をするに留める方が、圧倒的にコスト安になります。

ちなみに今回撃ったのはノドンと呼ばれるスカッド改造発展型です。と言われて、似た構図を思い出しませんか? イラクが国際対立にイスラエルを巻き込んで、イスラム国家包囲網の構図に置き換えて他のイスラム国家の蜂起を狙った湾岸戦争の事例です。

イスラエルはイラクの狙いが分かっていたので越境攻撃は仕掛けませんでした。ちなみに被害はパトリオットによる迎撃をしたとはいえ、「42日間に18回39発のミサイル攻撃を受け、うち10回の攻撃で226名が負傷し、2名がミサイルの直撃で、5名がミサイル警報のショックで、7名が対化学攻撃用ガスマスク(イラン・イラク戦争時に配布したもの)の取り扱いミスで死亡した[9] 。」(Wikipediaより引用)というものです。ミサイル攻撃の被害なんて皆が思う程の戦果は上げません。被害が大きいのは広範囲の面を制圧するタイプの兵器です。

自分たちから見て遅れた国と戦争状態になると、進んだ国の方が総合的に損をします。人命の値段差から始まり、全てにおいて進んだ国の軽微な被害額は遅れた国の甚大な被害額を上回ります。

まかりまちがって北朝鮮の体制が崩壊すれば、戦勝国の負担は収入を上回ってしまいます。占領期には利権を追及できますが、行政関係に支援要員を送り込むという負担もあります。そもそも利権追求(+その後の体制への影響確保)に一枚噛ませろとばかりに数多くの国が群がり、慣れていない日本は美味しいところを確保できないでしょう。そして基本的に1年を目処に民主的な選挙を実施して政権移譲、占領を終わらせなければなりません。

イラクやアフガニスタンで利権を独占しつつも、あんな状態になっている米国を見て、同じことをやろうと考えられますか?

>日本は反撃する手段を持ってないですよね

捨て鉢になれば、空中給油機もありますし航空勢力を投影することはできます。ただし「捨て鉢になれば」という枕詞付きです。高価な機体と搭乗員を危険に晒すので、面子論で投入する以外の理由はないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

せっかくしっかり書いてくださっているのですが、私には全体の意味が理解しづらいです。
要するに抗議しか出来ないし、韓国のように反撃するのではなく抗議するのがいい、という事でしょうか?
それはわかりますが仮に領土に着弾し人損が出た場合も抗議でしょうか?
回答ありがとうございました

お礼日時:2016/08/06 22:32

マフィアとエデンの園のパラレルワールド構築になる現実ですね。

マフィアの無知が人口調整されて良くなっていきます。お金だけのマフィアとの分離社会こそパラダイス生存の木を育て船は、出発進行、高額なマフィアだけの船にお乗りください。エデンの園船の通貨は、マフィア船と違い生存の木ですね。
    • good
    • 0

被害を出す前に手を打つまず、動機ですね。

ミサイル打って何処のマフィアが、儲かるのか暴力行為の構造は、いつもマフィアがいます。そうなると本当の戦いは、マフィア撲滅にたどり着きます。結局、自国に巣食うマフィアを撲滅する結論になります。
    • good
    • 0

反撃したことで起きるリスクを支配層がどう考えるかです


反撃した方が利が大きいと考えるなら反撃します
国民なんかどうでもよいのです
反撃する手段はいっぱい在りますよ
考えない政治家が沢山に成った日本では何でもありです
    • good
    • 0

戦争に限らず武力行動には目的があります。


その軍事行動にどんな目的があるのか?

応戦ではなく考える必要があるのでは?

日本は、世界でもトップクラスの頭脳があります
後進国の軍事政権と同レベルで考えるの
先進国としてどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/05 20:12

実際、その様なことになれば、


国会召集し、その後の対応を議論するカタチでしょうね。

その結論は、その時の世論で結果はかわるでしょう。

現実には、北のミサイルの被害が出たら
アメリカは中国・ロシアを念頭に、何らかのアクションを起こすでしょうね。
ただ、次期アメリカ大統領が、どちらになっているかでも、
アメリカの動きも違ってくるかな。

今は、当事国だけでは治まりません。

言えることは、北のミサイルの被害が出たら
拉致被害者の帰国は、無くなる可能性が大。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございまいた

お礼日時:2016/08/05 17:26

日本と同じように水面下左翼と同じ事が出来るなら絶滅させてしまうでしょう。

既にかなりの進入が有るかもしれません。特殊部隊の活動は、忍者文化を持っていますから、アット言う間に制圧終了です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!