激凹みから立ち直る方法

生理が遅れ、一週間ほどです。
一人目を出産した病院は予約が取りにくいため、早めに予約し、来週受診予定です。
ところが昨日階段を踏み外してしまいお尻を強打してしまいました。
市販の検査薬(チェックワン)を使ってみると陽性。
出血はないのですが、お尻と腰が痛く心配なので、電話帳を頼りに空いていそうな個人の産婦人科に相談しました。
電話では、子宮内の出血の有無の確認が出来ると言う事でした。
今日受診したのですが、病院の尿検査で陰性との事。
早い時期なので、まだ妊娠かどうか判断出来ないのですか?とたずねると、
ここで陰性だから、絶対妊娠していませんと言われました。
勿論、市販のもので陽性が出たことは言いました。
すると、市販のものは、偽陽性だと。こっちが陰性と出ているから、市販のは間違いだと言われてしまいました。
診断は妊娠の疑い、可能性なし。
そして最後に、妊娠はしていないけど、生理がこなければまた来てね、と。
もう二度と行きたくありません。一体何しに行ったのだろうと・・・。
帰りにドゥーテストを買いました。
これも陽性。(きちんと使いましたよ)
今日産院で使ったのは感度が悪いんじゃないの??って思ったのですが、勇気がなくて言えませんでした。
今子供を望んでいて、微熱も続いており、私の中では妊娠だと思っています。
何の問診もなく、市販の検査薬も信用してもらえず、この病院が間違っていないのでしょうか?
同じような病院の対応で本当は妊娠していた方、妊娠検査薬の信頼性について詳しい方、ご意見ください。

A 回答 (10件)

こんばんは。

今、妊娠10週目の妊婦です。
この子の妊娠確定までにmaina3さんと同じような経験をしました。
私が妊娠検査薬で陽性が出たのは生理前の3日前でした。
気が早いと思ったのですが、ものすごい風邪をひいていて、市販の薬より産婦人科で処方してもらった方がいいと思い、生理予定日に産婦人科へ行きました。
ところが尿検査をしましても何故か「陰性」。
超音波検査でも何にも見えないと言われ、「おそらくうまく育たなかったんだろうね、1週間くらいしたら生理が来るよ。」と言われてしまいました。
でもそれからも高温期が続いていたので絶対妊娠してる!!と確信があり、1週間後違う病院へ行くことにしました。
すると妊娠検査薬で陽性が出たのなら間違いないと思うから、内診しましょうということになり、超音波検査をした結果、無事胎嚢が確認されました。
病院を変えてみてはいかがですか?
妊娠されてるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遅くなってごめんなさい。

妊娠おめでとうございます。
やっぱり、最初の病院って納得いかない事が多いのでしょうか?
私が思っていたのは、市販のものより病院の検査薬の方がはっきりすると思っていたのですが・・・。
多くの病院で市販のものは信頼されているのに、そうでない病院もあるのですね。
病院選びは難しいです。

こんにちは^^

みなさんがご回答されている通り、今の妊娠検査薬はとっても精度がよく、ほぼ100%の確率だそうです。

が!
わたしは、その検査薬(クリアブルー)を使い、陰性だったのに妊娠していた者です!

わたしは排卵障害で、自然妊娠は無理と言われていたので、治療をしていました。
そして、生理が来るべき時に来ず、市販の検査薬を使う事3本!すべて陰性でした。
陰性なので生理を起こさなければなりません。
また病院へ行き、尿検査をするとやはり陰性、なのでまた薬(中容量ピル)を飲んで~と言われて1週間飲み、その後生理を待っても・・・やはりこない。
で、また病院で「薬飲んでもこないよ~」と言い、超音波で確認したら胎嚢がうつりました。
その1週間後に胎児を確認すると、ちゃんと映ったので「ハイ妊娠確定!」で大喜びでした・・・が、妊娠検査薬のあの陰性は一体なんだったのだろう?という感じでした。

妊娠検査薬の信頼性は「ある」それも「かなりある」だと思います。
まぁ、ごくまれにわたしのようなパターンもあるんだろうとは思いますが、maina3さんの場合は妊娠されていると思われます。
もし、わたしがmaina3さんの立場だったら・・・絶対にそこの病院には二度と行きません!

もし妊娠されていた場合、この先長い妊婦生活を不安なく過ごすためにも、病院は変えられた方がいいと思います。
なにか疑問ができたとき、そこの病院では頼りなさ過ぎるのでは??

赤ちゃんできてるといいですね!!がんばってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

検査薬の陽性は、ほぼ妊娠、ごく稀になにか婦人科系の病気その他だそうです。
陰性の場合は、妊娠ではないことになりますが、生理予定一週間すぎでも反応がでない方もいらっしゃるので、生理がない限り十分可能性はありますよね?

病院を受診したときを冷静に思い出すと、
診察室に入ってすぐ、妊娠していないと言われました。
尿検査で陰性だったのですか?とたずねると、まだしていないと言っていました。
それから裏で検査しているようでしたが、すぐに陰性と言われました。
はっきり言って、ホントに尿検査をしたのか疑問です。
すぐそばに女性のスタッフの方が3~4人暇そうにいましたが、なぜか先生が席を立っていました。
全ての開業医を否定するわけではありませんが、こういうことがあると開業医って???って思ってしまいます。
以前、開業したての歯科でなんの説明もない治療で十万以上の金額を請求されました。
いきなりだったので、そんな金額払えませんというと4万円代まで下がりました。
数ヶ月前のことですが、まぶたに違和感があり、空いていそうな眼科に行きました。
涙腺に脂肪がつまっていて、病院で簡単にとれましたが、緑内障の疑いがあり放っておいては失明に繋がると言われ、通院することになりました。
検査のため通院しているうちに、緑内障ではない気がしてきました。
やはり、思った通り、検査結果は全く問題ないと・・・。
検査代ほしくて、通院させられた気がしました。
こんなことは、そうないことでしょうか。。。

今の検査薬はとても精度が良いので間違いは無いと思われます。

いとこの話ですが、彼女も検査薬をして陽性が出たのですが病院へ行くと陰性そして、内診をして先生が、貴方は子宮の状態がよくないから、子供はできにくい。(手術して治さない限り、子供はできないだろう)といわれたそうです。でも、どうしても気になり別の病院へ行くとなんと妊娠していました。そして、現在は3人の子供がいます。
そのため、私はmaina3さんの検査薬の方が正しいと思いますので、来週の診察で妊娠が確定されると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

病院によって考え方もいろいろなようですね。
でも、いとこの方の場合そのときの診断はショックだったでしょうね。
病院にとっては患者の一人ですが、本人にとっては非常に悩むべき事なので、もっと慎重な診察・診断をすべきだと思います。
その病院へは二度と行きたくないでしょうし、お友達にもお勧めできませんよね?

私も産院に行く前に妊娠検査薬で検査しました。

それも生理が1日遅れただけででした。3日後、産院に行ったら早く行きすぎて笑われました。内診もしましたが袋が小さく見えるだけで、何とも言えないけど、検査薬で陽性だったら妊娠はしていますよ。今の検査薬は正確です。と言われ尿検査もしませんでした。現在、7ヶ月の男の子です。

だ・か・ら、絶対に病院を変えるべきです。

階段を踏み外して流産をして陰性だったのかと思いましたが、その後も検査をして陽性なら間違いないと思います。

ただ、お尻も強打しているし、子宮外妊娠とかもあるかもしれませんので早急に他の病院に行かれたほうが良いですよ。

元気な赤ちゃんが生まれると良いですね。

頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お尻を強打して、早く安心したいと思って今日受診したのですが、なぜか想像していない結果となってしまいました。
あんなにきっぱり否定されてしまうと、来週違う病院を受診予定なのは??と考えこんでしまい涙がでてしまいます。

今の妊娠検査薬はとっても精度がいいそうです。

だからといって、確実に妊娠しているとはいえませんが、生理予定日より1週間過ぎていれば判定できるようですし、陽性なら可能性はありますよね。

御自分で納得できない対応の病院だったのなら、違う病院に行かれることをお勧めします。

もしかしたら違う病院では陽性と出るかもしれませんし、陽性だからといって、正常な妊娠をしているかどうかわからないので、超音波検査もしてもらわないといけません。流産や子宮外妊娠でも、陽性になりますので・・。

とにかく来週、病院の予約をされてるんですよね?
出血がなければ、それまで待っても大丈夫でしょうし、心配でしたら、その病院に電話して、事情を説明されてはどうでしょうか?何らかのアドバイスをいただけると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

流産で反応している可能性も考えられますね。

病院の検査薬も製薬会社から買っている検査薬だと思うのですが、それを妊娠の判断に使用していて、なぜ市販品はだめだと言い張るのか理解できません。

こんにちは、

現在市販されている検査薬も、産婦人科で使用されている検査薬も
全く同じ精度(50IU/ml)です。
この値は着床後2日程度以降でしたら反応する値です。

・・・ということは、着床していても、知らないうちに流産してしまった。
ということもありえます(結構な確率であるらしいです。)

>ここで陰性だから、絶対妊娠していませんと言われました。
これは随分ひどい言い方ですね・・・

実際に妊娠しているかどうかは、エコーなどで確認ということになりますので、
予約を取っている産婦人科できちんと受診されたほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

昨日転んだことで流れてしまい、陰性になった可能性は?とたずねましたが、
それはないと言われました。

じゃあ、生理の遅れと、検査薬の陽性はなんだったの??って感じです。

2人の子を持つ母です。

ちょっと変な病院に行っちゃいましたね!市販されている妊娠検査薬は確実ですよ(ちなみに私も2人共ドウーテストでした)

2人共妊娠した時に書いてある日数よりも早く検査したにもかかわらず、みるみるうちにバッチシ陽性反応出ましたし、病院でその事を告げると
「あ、それは間違いなく妊娠してるね。尿検査はいいから超音波しよう!」と言われて、尿検査はしない位でしたから・・・

産婦人科も色々です。一番良いのは自分が信頼出来るお医者様を捜す事。これは相談者様が住まれている近くのママさんやご近所の方などに情報をもらうのが手っ取り早いと思います。それか、一人目をご出産された病院に行くか・・・ですね。

お体大切になさって下さい。今が大事な次期だと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今日行ったところはタウンページで探したのですが、知っている人が以前かかっていた記憶があって選びました。
空いているから、という理由で病院を選ぶのも、もう懲りました。

こんにちは。

>今日産院で使ったのは感度が悪いんじゃないの??って思ったのですが、

いや、ズバリその通りでしょう。
市販の検査薬の方が感度が上のこともよくありますよ。

お尻、痛みますか?大したことないだろうと思ったら尾骨骨折とかヒビが入っていたとかも聞きますから、どうぞお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あまりにも市販の検査薬の精度を否定されるので、病院で使ったものについて質問してみましたが、見せてもらえず、おしえてもらえず・・・。

症状など詳しく聞かれなかったのですが、一人目を出産した産院を紙に書かされました。
これが気分を害したのでしょうか?

私は3度妊娠経験がありますが、3度とも検査薬で陽性でした。

それを初診の際に病院で問診表に書くと、改めて妊娠検査はしませんでした。3度とも違う病院だし、すぐに転院しても検査薬で陽性だったと書くと尿検査はありませんでした。
どこへ行ってもすぐにエコー検査でした。
1度エコーで確認できなかったときだけ尿検査で妊娠判定をしてもらいましたが。
病院で使う検査薬と市販の検査薬はほとんど同じだそうで、市販のものもかなりの精度です。

私も病院の検査の方が間違った結果だと思います。
断言はできませんが、来週予約した病院で診て貰うか、おなかを打ったことが心配でしたらまた別の病院でみてもらうかしたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も一人目の時は、検査薬が陽性だった事を伝えると尿検査なしでした。
その感覚だったので、まさか病院の検査で陰性がでるなんて・・・。
ちなみに検査の方は先生ご本人です。
診察前に結果が出ていたのではなく、診察室に呼ばれてからあわただしくやっていました。

子供を二人出産した者です。

二回とも妊娠検査薬を使用して陽性が出てから病院へ行きました。

一人目の時の初診の予約の際に看護婦さんから「検査薬で陽性が出ていれば、妊娠はほぼ間違いないです。ただ正常な妊娠かどうかまでは分からないので、早めに受診してくださいね」と言われました。
早く行き過ぎてもまだ胎のう(赤ちゃんの袋)しか見えなくて再度、という事にもなってしまうのですけれど・・・

ともかく、検査薬はかなりの精度だそうです。
病院を変えられた方が良いのでは・・・と感じました。
お大事に!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も市販の検査薬の陽性は信頼できると思っていました。
だから皆さん使うのですよね?
今日の産院では、検査結果を裏でコソコソ見ていました。一体どのようなものなのでしょう・・・。