プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校二年生陸上部長距離です。
僕は高1から陸上を初めて、ずっと5000メートルをやってきました。一番最初の大会で19'30、9月の大会で18'30、10月で18'02、11月で17'30までタイムが伸びてそこで一年のシーズンは終わりました。12月になるとあまり調子が上がらず、練習も長い距離を走るとすぐ垂れてしまったりして、全然走れなくなってしまいました。そして今年の4月になって5000mを走りましたが19'01まで落ちてしまいました。5月ぐらいになってから練習がやり切れるようになりましたが、6月のレースでは19'40まで落ちてしまいました。7月の27日から合宿があり、とても調子が良く、12キロ、16キロという距離もなんなくこなすことができました。ですが昨日のレースでは20'40まで落ちてしまいました。昨日はとても暑く、すぐ垂れてしまい太ももが張って足が動かなくなりました。練習をいくらやってもなかなか伸びないので5000mをやめようと思いました。僕は中学の頃はサッカー部で持久走でも4分50秒で、高校になってからも4分32秒まで上がり、400mもこの前の7月の終わり頃になんとなく出てみたら55秒が出たのでスピード型なのではないかと言われました。なので中距離に転向しようと思うのですが中距離でやっていけると思いますか?正直あまり自信はないし、今から転向するのも少し遅い気がするので不安です。

A 回答 (1件)

5000mって中距離ですけど?



12月にダレて練習をあまりこなさなくなったのであれば、そんなもんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!