アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※高校生の税に関する作文です。
作文添削して欲しいです。
高校生なのですが、文章を書くのがとても苦手なので、変な部分もあると思いますがよろしくお願い致します。文字数制限があって、800字から1200字いないです。

私は今まで「なぜ税を払わなければならいの」と思っていました。なぜなら、必要な物の全てに税がかかり、値段が高くなって損した気分になるからです。税があるせいで、必要だったものが買えなかった経験をいっぱいしているので、「税なんてなくなればいいのに」って、思っていました。でも、以前母が言っていたことを思い出してみると、私が母のお腹の中にいる4ヶ月くらいの時に突然出血して、救急車に運ばれたことがありました。もし、すぐに救急車を呼んでいなかったら私の命がなかったかも知れません。救急車は調べてみたところ1回の出勤で約4万5000円の税金が使われているそうです。もし、税金を払っていなかったら、私の命は助からなかったかもしれないし、私以外にも、このような経験をしている人が日本ではたくさんいると思うので、その人たちのためにも、税金を払わなければいけないということも分かったし、税金があるおかげで人を助けることができるということを知ることが出来ました。それに、助けること以外にも、もし、税がなければ、私が今通っている学校も潰れてしまうし、私の住んでいる町もなくなってしまうという危険もあります。なので、税は必要不可欠なものなのだとわかりました。
それと、私は日本の税が凄く高いと感じていたのですが、世界では日本よりも高い国が多数あって、とても驚きました。一番多い国のハンガリーでは、27%と断トツの1位なのに、「生活満足度ランキングOECD加盟国」の中でも最下位で、政治の不安定さや、公務員が多いなどがあり、財政難は必死の状況だと知りました。消費税があっても、満足していないのには、とても、驚きました。でも、税があるから、といって、満足していない国もあれば、満足出来る国があるということもよくわかりました。これからは、「税なんて必要ない。なんであるの?」と思わずに税がある事をありがたく思い大切にしていきたいですし、私もいつか働いたら、たくさんの税を払って世界中の人の役に立てたらいいなぁと思いました。

以上が私の考えた作文なんですが、この作文の添削をお願いしたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

>必要な物の全て


→ 物の全て
貴方が必要としないものにもかかります。

>必要だったものが買えなかった
→ ほしいものが買えなかった
本当に必要なものなら、たとえ高くても買うでしょう。

>税金を払っていなかったら、
→ 税金という制度がなかったら
税金は払わなければいけませんが、仮に払っていなくても救急車は利用できます。
消費税はだれもが払いますが、「所得税」や「住民税」は所得が少ない人は払わなくてもいいしくみですし、滞納している人もいます。

>日本の税が凄く高い
→ 日本の消費税の税率が凄く高い
それは「消費税」のことですね。
税には前に書いたとおりで、消費税だけでなくいろんな税金の種類があり税率も様々です。
前に書いた以外では、親から遺産を相続したときにかかる「相続税」、だれかから金銭などをもらったときにかかる「贈与税」などがあります。

>世界中の人の役
ちょっと大げさかな。
また、日本の税についての作文でしょうから、「世界中の」は削除したほうがいいでしょう。

あとはおおむねいいでしょう。
    • good
    • 1

消費税と他の税とを混同しているんじゃ


ないですか。

また、税金に関する感謝はよいのですが、
高校生ですから問題点にも触れて欲しいです。

それから細かい点ですが、段落などをもっと
工夫しないと読みづらいです。

でも、全体的には良い作文だと思いました。
    • good
    • 2

>文章を書くのがとても苦手なので、



それを「責任を持って」正し、指導するのが教師であり教育であり学習ですね。

目先のいい点数を稼ぐ為に他力本願で宿題の手伝いをさせても質問者さん自身は成長が無いですね。

質問に対する答えですが「何を書いてもケチはつけられる」です。

それがオトナって生き物でしょ?
    • good
    • 2

ケチつけるつもりではありませんが…必要な物でなくても全ての物に購入する時には税はついていますよ。


税があるからこそ
税抜きで表記してある場合にはプラスに税金分が上乗せされて支払いが多く感じ、予算オーバーすることで欲しいものを我慢しなければならなかったってことですよね?
働いたら普通に税金として引かれますし…
税金の支払いは義務のようなものですから
ですが本当に生活が苦しい人にとっては出費が多いとゆうのは負担ではあると思います。
税金が本当に必要な場面でで使われていたら支払う側としてはありがたいですし嬉しいものですね。
作文頑張ってください。
    • good
    • 1

学校の宿題ならこんなもんでいいのでは?


変な部分もたくさんありますけど
文章を書くのが下手な子が急に立派な作文を提出したら
インチキしたってすぐバレますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています