プロが教えるわが家の防犯対策術!

暑い夜が続いていますが、皆さんはどうやって眠ってらっしゃいますか。

私は、クーラーを入れて寝ると、28度くらいの設定にしていても、次の日は全身がだるく、扇風機を頭部に当てて寝ると、次の日はノドが痛く、小窓を開けて扇風機で風を壁に当てて頭にアイスノンをしても、ぐっすり眠れません。

このまま、夏中ぐっすりねむれないのか、と思うと体力が持つのか不安になります。

皆さん、この暑さの中、ぐっすり眠るのには、どんな工夫をされていますか。教えてください。

A 回答 (7件)

 設定温度ではなくて、エアコンが効いているかどうかわからない程度の温度設定にして、体に直接風が当たらないようにして下さい。

タイマーは設定せず、朝までエアコンをかけています。設定は冷房で風量は最大です。電気代はあまりかかりません。
 次の日に全身がだるいようでは、エアコンの効き過ぎだと思います。扇風機をエアコンと併用するのは良いのですが、風が直接体に当たらないようにして下さい。部屋の空気をかき回すだけと考えて下さい。
 私はいつも以上の方法で寝ていますが、朝まで一度も目が覚めない事が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>タイマーは設定せず、朝までエアコンをかけています。

そうですよね。タイマーかけると、切れると目が覚めますよね。温度設定いろいろ試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/23 22:26

#1さんと良く似てますが。



冷房の28度(自動)の「タイマーなし」に設定して、
扇風機を「2時間タイマー」にしています。

以前は、エアコンもタイマーでしたが、
切れる度に、何度も目が覚めるので、タイマーは止めました…

扇風機は「リズム風(自然風の様な設定)」にして
首振りで、なるべく顔から上に当たらない様にしてます。

扇風機を、直接体に当てると、恐ろしい事にもなりかねませんので
注意した方が良いですよ。(下記参照)

この方法にしてから、夜中に目が覚める事もなく
ぐっすり眠れる様になりました。

睡眠前後の睡眠補給も忘れずに!

あぁ…熱帯夜は嫌ですね!

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/s654.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアコンはタイマーセットせずに、扇風機をタイマーセットするんですね。やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/23 22:40

私の場合は、


・寝る前に濡らしたタオルをハンガーにかける(喉のイガイガ予防)
・寝る前コップ1杯ぐらい水をのむ!
・冷房27度ぐらいにして毛布orタオルケットをかぶる。
・目がさめたらコップ1杯のお水をのむ。
です。
冷房は体に直接あたらないようにしています。
ご参考になればうれしいです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水分補給をたっぷりするんですね。そういえば、この季節いくら水分をとってもノドが渇きますよね。あまり冷たいものは飲まないようにして、できるだけ熱いお茶を飲んでますが。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/23 22:39

私も昔はエアコンが苦手で、体がだるかったり喉が痛くなったりして大変でした。

でも睡眠不足はもっと悪い。なぜなら私は営業で出張も多く翌日の寝不足はこたえます。でも長年のことで体がなれました。暑くて眠れない、喉の痛さ、体のだるさより睡眠です!
安眠が得られれば少々の事は我慢すれば良いのです。
細かい事を考えるから余計眠られないのではないでしょうか?一杯飲んでグアーっと寝ましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一杯飲んでグアーっと寝ましょう!
私も一杯飲んだら眠れたらいいのですが、あまり体が強靱ではないので、ノドがいたいとか、体がだるいままにしておくと、すぐに熱が出てしまうんです。なんだか元気なgutugutuさんが羨ましいです。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/23 22:36

エアコンの風が直に体に当たらないようにして温度設定高め?(26度~27度くらい)


にしていればよく眠れます
※私の場合ですが、、、。
それから極力光が無いところ?がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>風が直に体に当たらないようにして温度設定高め

これでやってみます。私は光があっても眠れてしまうんですが。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/23 22:33

基本的にはクーラーはタイマーを1、2時間にセットして寝るようにしています。


先日のようなものすごい暑い夜は何度か起きてしまいました。
クーラーをつけたまま寝る場合(タイマーを使うときも同じ)は、風向きを上(クーラーが水平に風を出すように)して、直接風が当たらないようにしています。
冷房ではなく、ドライにして設定温度は27~28度、強さは一番弱くしています。
また、アインスノンを使う時もあります。
扇風機は身体に悪そうなので使っていません。

TVで見たのですが、クーラー入れてタイマーを2時間SETして、窓を開けて寝ると明け方、気温の下がった外の風が入ってくるのでいいそうです。(省エネには×ですが)
家の窓は網戸が無いので、実践していません。

お互い、頑張って寝ましょう(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風が当たらないようにして、温度は高めに設定するんですね。そう、タイマーを設定すると、必ず目が覚めるんです。それが、ツライ。。。

いろいろトライしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/23 22:31

 オーガニック過ぎるアドバイスですが…。

<m(__)m>

 私の場合、寝る3時間ほど前に炭水化物の多いご飯やうどんをメインにして
寝る前にパッションフルーツのお茶や果実の汁、乾燥ナツメの実を
食べて横になります。

 汗が良く出るときはスイカやペパーミントの冷やしたティーを飲んで
体温を少し下げてから寝ます。

 カモミールを飲んでも体温が上がらない方は、カモミールがいいですよ。

 薬に抵抗が無い人は、漢方医と相談して、「ホチュウエッキトウ」を
のんで効果が上がる人がいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、パッションフルーツ!!!私、パッションフルーツジュースが大好きなんです!!しかし、日本ではフレッシュなのが飲めない。。

体温を下げて眠るんですね。丁度、スイカがあるので、スイカを食べてから寝てみます。オーガニックなお答え、ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/23 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!