プロが教えるわが家の防犯対策術!

【はすば歯車のはすばってどういう意味ですか?】ヘリカル=はすば?はすばって?

初めて聞いた日本語です。

はすば?

A 回答 (3件)

中国の方ですか?


中国語とその日本語の解説を書かれた文献を紹介します。
「はすむかい」の「はす」ってことでわかりますかね。
https://www.nakanihon.ac.jp/nacinfo/college/rons …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/08/09 06:44

「はすば歯車」で検索すると図が出てきますが 歯車の歯が斜めについています


斜めのことを「はす」といいますよね (例)はす向かいの家 みたいな感じ
ですからななめに歯のついた歯車のことを言うものだと勝手に思いました
    • good
    • 0

歯が斜(はす)という意味で、斜歯歯車です。


「はす」を漢字に変換すると斜が出てきますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!