プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

若返るとあり、薄毛も治るらしいけど、これはどういう理論ですか?
必須金属というのがキーワードらしいけど必須金属ってなんですか?

夢の若返り薬というものが発明されたらしいけど、正しくは若返りではなく老化を遅らせるだけ。
また、非常に残念なことに薄毛を治すことができるとは書いてなかったです。
つまり、この薬はハゲには効かない。

さびとり健康法はハゲにも効きますか?教えてください。

A 回答 (2件)

あまり勉強が好きではなかったので必須金属のことは存知ませんでしたが、どうやら必須アミノ酸のようなものと思えばよろしいかと。

必須アミノ酸には、ロイシン、イソロイシン、バリン…などがあります。

それはさておき、「必須」ということは、必ず必要ということ。
つまり、それがないと生きてはいけない。
映画『ジュラシックパーク』では、必須アミノ酸のリジンがなんちゃらっていうお話が出てきます。
恐竜が逃げ出しても、人為的にリジンを入れたエサを食べないとオダブツになるから、、ほっといても大丈夫という設定でした。

必須アミノ酸は体内で生成することができないので、食事から摂取する必要があります。
    • 0

必須金属とは、必須ミネラル、必須微量元素の事です。

薬学部の人は馴染みがあるもので、たしか生化学あたりで習います。
「私はどうしても黒柳徹子に会えません」
水兵リーベー僕の船、と同じです。

体に必要な微量素の金属(ミネラル)は、過度に不足すると○○欠乏症等の病気になります。
食物から取るしかないのは必須アミノ酸と同じです。

さびとり健康法の中では、薄毛に効果がある必須金属として、ヨード(ヨウ素)や亜鉛が紹介されてました。
それらを多く含んでいる食品等も書いてありましたので、それを参考にして食生活を改善すれば、ハ、もとい薄毛は良くなるはず。

ただし、さびとり健康法はトータル的なバランスで考えられた健康法のようです。
あくまでバランスが大前提となっていて、その中で“さびとり”の例として、必須金属を多く摂取して有害な金属が体に吸収されるのを防いだり体外に排出したり、というのが挙げられてます。

繰り返しますが。
一つだけやれば必ず薄毛が改善されるわけではなく、あくまでその一環です。
他に挙げれば、例えばシャンプーの仕方等が載ってます。

ざっとですけどねー。
知識は広く浅く、といった感じの本です。
    • 2