アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の生徒会で、駅前掃除や福祉施設訪問などの奉仕福祉活動をやっています。それで、国際援助をしようということなのですが、全校のみんながやったということを実感できる活動にしたいです。それには、実際に使われているのを見たりできると実感がわきやすいと思いました。(中学なので)そんな活動があったら教えてください。
 それから、この教えて!gooを見ると、服などは負担になってしまうこともあるそうなので、こんなものは喜ばれるとかそういうものは何ですか?

  よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 地域に密着したボランティアをしながら、海外にも目を向けてボランティアをすることはいいことだと思います。

がんばってください。
 JHP学校をつくる会というところでは、学校で使った楽器を
集める活動をしていますので、もし、使わなくなった楽器などがあるのであれば連絡をとって見るのもいいかもしれませんね。個々のNGO、国によって集めているものが違いますので直接何が必要か、自分たちにできることはなにかを
NGOなどに直接電話などで問い合わせてみると違う国に生きる人たちがどのような環境の中で、どのような考えをもって生きているかなどいろんなことがわかるのではないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。直接電話をするのは緊張しますが、インターネットに出ている募集の所などにただ送るより、きちんと話を聞いて送った方が、いい活動になるかなと思いました。聞いた話を全校に伝えた上で活動をすれば実感できるかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/24 10:16

大学のときサークルのいっかんで集まっていたものが


使用済みテレホンカード・切手・プリペイドカードなどを
国際的な組織の日本支部に送っていました。
テレフォンカードなどを集めている人たちに売った収益で
ワクチンや医療品、教材、鉛筆などを買ったりして、
母子福祉・衛生・教育など海外の人たちに役立てるというものです。
自分たちのカードがどういうことに使われたかという細かい事は分かりませんが、
全国から集まったカードの枚数からどこでどういうことに使われたかという詳細が
かかれている新聞が定期的に届きます。それを張り出したり、
学校新聞などに掲載したら分かるのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新聞が届くのは知りませんでした。それはすごくいいです。みたら嬉しくなりそうです。ありがとうございました。

 時間がなくて、他の回答して下さった人にはあとでお礼を言おうと思っていました。ごめんなさい。今度から一回で返事を書くようにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/24 14:22

 決してあなた方の気持ちを否定するものではありませんが、ひとつの提案として聞いてください。



 マザーテレサの言葉
「まず家庭の不幸な人を救いなさい。それから・・・」

 この言葉は、身近な人を手助けできなければ、より遠くの人を手助けすることができないという意味です。
 いきなり世界へ飛ぶ前に、まず日本で困っている人たちはたくさんいると思います。そういった方への援助を考えられてはどうでしょうか?
 この間も福井・新潟の洪水の一件もあります。もしこのようなところにためらいがあるようでしたら、同じ県下でも植林など、もっとも身近なところから裾野を広げていくといいと思います。

参考URL:http://www.age.ne.jp/x/matchy/teresa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうだと思いました。身近な方が実感もしやすいかとも思いました。身近な所でやる援助も考えたいです。自分1人の考え方じゃないことも考えられて、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/24 14:04

空き缶リサイクルというのはご存知でしょうか?


アルミニウム缶でしたら結構いろんなリサイクル業者が買取を行っています。

どこの中学校だったか忘れましたが、実際に生徒会で全校生徒に空き缶を持ってきてもらうように呼びかけ、7年がかりで貯めたお金を元に海外の学校の無い地域に学校を設立する資金を集めたという話を覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルミ缶、牛乳パック、テレカや切手を集めています。それを換金したお金で福祉施設に贈り物をしました。でもそのお金でそんなこともできるんですね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/07/24 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!