アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、パソコン購入した超初心者ですがお尋ねしますが、笑わないで下さい。

質問は、個人的な或いは家族の重要な個人情報(資産・保険内容etc)を一覧表にして

いるのですが(※ペーパーで記録すると内容を修正する場合に、また一から書き直さなければならな

い手間が掛かる為)危険なことなのでしょうか?

外部から私のパソコンに侵入して保存文書が漏洩してしまう可能性などあるのでしょうか?

まったく無知なのですが侵入なり漏洩というのはインターネットに接続していた場合だと

考えているのですが間違いですか?

A 回答 (5件)

>また一から書き直さなければならない手間が掛かる為)危険なことなのでしょうか?



重要書類をPCに保存することなんて、大半の企業なりもやっているので、現在では当たり前のことと言える。
中小企業なら、さらに取り扱いを注意しなければいけないマイナンバーもPC本体に保存している可能性って十分にありますよ

ただ、管理するにしても、適切に管理していると望ましいと言える
セキュリティーをしっかりすると問題はないと言えます。
Windows Update/Microsoft Updateをしっかりと行う。
サポートの終了したOSを利用しない
サポートの終了したプラグインやブラウザーを利用しない
セキュリティーソフトを最新の状態にして保つ
以上の当たり前のことをしただけで、ある程度は大丈夫ですから。

圧縮ソフトでファイルを圧縮して、パスワードをつけるようにしたりしただけで、多少はセキュリティとしては向上しますよ
ZIP形式で英数字なら、簡単に解析できちゃいますから、パスワードに全角を利用するなり、他の圧縮形式なりを使ったり、他の暗号化ソフトを使うだけで、少しは違うでしょうけどね。
USBメモリの紛失なり盗難の可能性はありますけども、USBメモリに入れて保管しておくだけで、PCには保存されていないために多少はマシかもしれません


>外部から私のパソコンに侵入して保存文書が漏洩してしまう可能性などあるのでしょうか?

ありえますね。ただ、外部から侵入としても、ルータがあるのだからルータである程度の攻撃はブロックしていますよ。
インターネットに接続しているなら、すでに毎日数百件程度なら、外部からの攻撃らしきものがありますから。(脅しではなく、現実を言っているだけです。)

USBメモリにしろ、PCに保存するにしろ、重要なデータはしっかりとバックアップしろってなりますので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧でわかりやすい回答 ありがとうございました。(一部パソコン用語のわからない部分もありましたが) 理解不足のところを(USBメモリーのこととか)埋め、適切な管理をするようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/10 17:08

インターネットに接続しているパソコンでは、


個人情報、機微な情報はハードディスクに保管しない方がベターです。

USBメモリーはご存知ですか。暗号機能付きのUSBメモリーが比較的安く手に入りますので、
そちらに記録し、作業する際にパソコンにつなぐようにされた方が宜しいかと思います。

ネットにつなぐということは、何時、外部から侵入されるかも知れませんし、
何らかのトラブルで、データが全て消失する可能性があります。

外部記憶装置(USBメモリー)等に保存し、暗号をかけて保管されるのがベストです。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USBメモリーのこと、知りませんでした。ありがとうございました。

さっそく、おっしゃるとおりにしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/10 17:14

心配だと新型アンチロガーソフトとか、


真剣に考えられてはいかがでしょう?
「個人情報流出?」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新型アンチロガーソフト(?) 用語そのものを知りませんのでGoogleなどで調べてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/10 17:18

>危険なことなのでしょうか?


危険じゃないってことはない。
セキュリティさえしっかりしておけば問題ない。

>外部から私のパソコンに侵入して保存文書が漏洩してしまう可能性などあるのでしょうか?
ある。

>まったく無知なのですが侵入なり漏洩というのはインターネットに接続していた場合だと
>考えているのですが間違いですか?
間違いではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方からの回答をみても『セキュリティーの重要さ』を痛感しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/10 17:21

あなたの情報を欲しがっていて、ハッキングの能力が優れている者であれば可能でしょう。


一般的に個人のパソコンから情報を収集してもたかが知れていますよ。
ただ、セキュリティ対策ソフトは入れておいてください。ウィルス感染すると危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セキュリティー対策ソフトですね。わかりました。回答ありがとうございます。、

お礼日時:2016/08/10 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!