アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学で(p2乗+2)(p+√2)(p-√2)<0 ゆえに −√2<p<√2 なるのはなぜしょうか?

(p+√2)(p-√2)<0が−√2<p<√2になるのはわかるのですが、

(p2乗+2)<0の扱いはどうなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

pは実数と仮定すると、p2乗は正の数です。

よってp2乗+2も正数。
この項は正なので、pがどんな数であっても符号を変えません。
ゆえに与式の不等号に寄与するのは(p+√2)と(p-√2)だけになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/08/13 10:13

(p^2 + 2)(p + √2)(p - √2) < 0  (1)



このうち、pが実数であれば
 p^2 ≧ 0
よって
 p^2 + 2 ≧ 2 > 0

なので(1)が負になるためには
  (p + √2)(p - √2) < 0  (2)
でなければならない。

 p - √2 < p + √2
であるから、(2) が成立するためには
 p - √2 < 0   (3)
かつ
 p + √2 > 0   (4)
でなければならない。

(3) より
 p < √2
(4) より
 p > -√2
であるから、あわせて
 -√2 < p < √2
となります。

この範囲では、当然
  0 < p^2 + 2
ですから、この範囲で(1)が成立することになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/13 10:13

(p²+2)(p+√2)(p-√2)


=(p²+2)(p²-2)
=p⁴-4<0

p⁴<4
P²<2

−√2<p<√2
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!