プロが教えるわが家の防犯対策術!

物質が存在しない状態、完全な真空状態が絶対零度と言う考え方でいいんでしょうか?
物質が存在する状態では絶対に、絶対零度にはならないんですか?

質問者からの補足コメント

  • なるほど、難しいですね。
    ちなみにルートヴィヒ・マクシミリアンさんが、言っておられることがただしいなら、
    真の絶対零度とは何度になるんでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/18 01:50

A 回答 (6件)

熱力学の第三定理のことですかね?ある物質の温度を絶対零度に下げることはできない、という定理です。


理論上は絶対零度の物質は「可能」ですが、現実的には存在しません。
ただ、だからといって「完全な真空状態が絶対零度」だというわけではないです。

(完全な真空状態、というのも、現実的には存在しえないですけどね)
この回答への補足あり
    • good
    • 1

絶対零度って、原子分子の運動と振動がピタリと停止してるんじゃなかったでしょうか…


だから内部エネルギーがゼロ。
温度が上がると振動と運動が激しくなり、動き出して、液化したり気化するのだと思います。
    • good
    • 0

>物質が存在しない状態、完全な真空状態が絶対零度と言う考え方でいいんでしょうか?


 いいえ、真空でも超高温になります。

 温度は物質の量や有無に関わりません。温度は媒体のエネルギー量ではありません。(^^)
 ある空間に、気体分子が1モル存在しようが、0.1モルだろうが、1個だろうがそれが100Kなら、100kですよ。それがゼロ個になったとたんに、絶対零度なんておかしいでしょ。

 ある容器内を仮定します。穴が一つ空いていてそこから光が出てこれるとします。内部の気体を取り出していっても容器の温度--空間の温度による輻射--黒体輻射、黒体放射ですね。

黒体放射 - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E4%BD%93 … )

 温度と物質の量は関係ありません。熱量と誤解しないように(^^)
    • good
    • 0

凄く語弊はありますが、絶対零度とは媒体の熱エネルギ量ですので、媒体が存在しない完全な真空は、確かに絶対零度です。

ただし、媒体である物質が存在しても、熱エネルギ量が0ならば、絶対零度にはなります。

絶対零度は理論値であり、現実には宇宙の何処にも存在しないはずでしたが、なんと絶対零度以下の温度を作り出したとの報告があります。マックス・プランク研究所とルートヴィヒ・マクシミリアン大学ミュンヘンの研究チームが、レーザーと磁場を使ってカリウム原子を格子状に配列することにより、絶対零度より低温の量子気体をつくり出すことに成功した、というものです。

他の研究者による追試がまだのようですので真偽は分かりませんが、現状では否定する意見も出ていないようです。

http://sustainablejapan.net/?p=3407
http://matome.naver.jp/odai/2135754926011037201
    • good
    • 1

>完全な真空状態が絶対零度


それは非常に「異様」で、理論的にしか存在出来ない事になってしまいます。なぜなら測定方法が無くなるから。分子は原子に崩壊し、原子は基底状態から動けませんが、パウリの排他律まで突破すると、ブラックホールになってしまうので、非常に変。
    • good
    • 0

絶対零度は-273.15°Cですが…



マクシミリアンさんの言っていることを、引用してもらわないとそれには回答できません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!