プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、DVDレコーダーでデータ用のDVD-Rを使い録画したらプレイヤーで再生したときに映像が飛び飛びになってしまいました。
映像用DVDを使用しなかったのがいけなかったわけですが、このデータ用DVDに入っている映像は、中身から壊れてしまっているのでしょうか?
なんとか映像用のDVDに残すことは出来ないのでしょうか?
使っているレコーダーはHDDがついていないものなので、PCでデータ用DVDから映像用DVDへ移すことは可能でしょうか?

A 回答 (4件)

>DVDレコーダーでデータ用のDVD-Rを使い録画したらプレイヤーで再生したときに映像が飛び飛びになってしまいました。

VIDEO用とデータ用のDVD-Rは基本は同じなのでデータ用を使ったからといってエラーが頻繁にでることはかんがえられません。私ももっぱらデータ用を使っています。あまり安価なメディアだと後半によくエラーがでます。もしHDDにデータが残っているならメディアを国産に変えてコピーしてみてダメだったらDVDドライブの不良、ピックアップの不具合を疑ったほうがいいです。私はパナの元祖HD付のDMR-HS2を使っていますが半年もしないうちにエラーがでて修理にだしたところDVDドライブごと交換してきました。エラーのでたメディアは取っ手おくこと。
    • 0

データ用DVD、映像用DVDは同じものですよ。

映像用には著作権団体に幾らかの使用料を払っているために割高になっていると聞いたことがあります。
    • 0

DVDプレーヤーで、映像が飛び飛びになって、きちんと再生されないという意味でしょうか?

それは、データ用DVDかどうかは全く関係がなく、DVD-Rディスクが安物か? 国産の良品か?の方が重要です。
原因としては、記録自体が、すでにダメな場合もありますが、もう一つ、お持ちのDVDプレーヤーがDVD-Rに対応していなくて、きちんと読み取れなくて、再生不良になっていることもあります。
その場合は、中身のデータは正常ですが、DVDプレーヤーをDVD-R対応のものに買い換える必要があります。
    • 0

録画されている内容は壊れているので復元は不可能かと

思われますが…。

その前に、データ用と映像用は著作権料が価格に含まれて
いるか否かの違いだけで、中身のディスクは基本的に
同じ物と聞いたことがあるのですが。 データ用、映像用
ということ以前に、そのメーカーのディスクとBurnyさんの
DVDレコーダーが相性悪いのではないでしょうか?
    • 0