プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明らかに成人して、大学生でもなさそうな男性が、コンビニ、カラオケなどでバイトしてるのはどうしてだと思いますか?

僕には想像つかないので。
男は定職について、社会保障もしっかりした正社員で家族を養っていくべきという固定観念があるものでありまして。
いい歳こいてバイトとか意味がわかりません。

A 回答 (8件)

人間には色々な事情があります。

又はオーナーかわからないですよ。今の世の中、生涯雇用は信用できませんし、食べていくには何かしないとお金が入りません。不思議だと思いません。バイトで生活費まかなえるなら、本当は余裕の持ち主かわからないんです。珍しいけど。
    • good
    • 0

質問者さんはえらく上から目線のボンボン育ちですかね?、



結構な固定概念をお持ちです、

其の方達にすれば別段想像してもらう必要は無いと思うんですがね?、
さらに、此処で言われる筋合いも無い、

質問者が学生なのか就労者なのかは判らんが、世の中色々、
因みに、回答者の知人(亡)の倅なんぞは質問者が満員電車に揺られて人の顔を眺めて・窺ってストレスにまみれて一生で手にする僅かな金なんぞの既に数倍を手にしてる、家族養って余りあります、
毎日気楽なアルバイト稼業、質問者が想像出来ない世界の人間です、

精一杯稼ぐ金で手に入れる吹けば飛びそうな小さな小さな家、そこでやっと一人前の顔で生活するのが関の山なんではないでしょうかね?、
そのご自慢の企業も何時風前の灯に成るかの可能性も大、
その時に上から目線で吼え面掻かないように気を付けられるが良いのでは?、

更に、回答者も社会保障などとは無縁の世界でこの歳まで何不自由なく
過ごしてますが、
質問者が蔑むアルバイト楽しいですよ、別段給料無くても良い位です、
就労在籍証明有ればクレジットカードなんぞは幾らでも発行してくれます、
ゴールドカードなんぞは見栄の塊、必要有りません、

人生十分に謳歌してきましたよ。
    • good
    • 0

あ、さっきの追加ですが、


例えパートやバイトでもそこで好きな仕事しても生活出来てるならそれでいいじゃないですか?
    • good
    • 0

あの~主さんは今の就労状況を分かってますか?かなりシビアですぜ。

定職に就いて補償があって…そんなのは言われなくても分かってるんですよ。週休2日ボーナス有昇給退職金有、そこまで言わんけど補償は欲しい。けどなかなか採用されないのが現状じゃない?
    • good
    • 0

コンビニで正社員として働いている人もいますよ。


大きな会社から出向してコンビニで働いている知り合いがいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安定して、待遇もいいんですかね...。
それならいいとは思いますけど。

お礼日時:2016/08/18 07:05

私は女性なのであなたの質問には該当しませんが、「明らかに成人して学生でもないがコンビニでバイト(契約社員ですが待遇はバイトと同じ)」している身で、男性でもおっしゃる条件の方が周りに複数名います。



正社員で働きつつ副業(副業可の職種)として夜間だけという方。

将来的に株で食べていけるようになりたいと考えており、実家ですねをかじりながらパソコンに張り付いて、一部の時間だけ小遣い稼ぎにバイトしてる方。

病気(てんかんなど、日常的には支障がなくても、運転ができなかったり就職には不利になったりするもの)があって正社員になれなかった方。

ろくでもない理由の方から、そうでもない理由の方まで色々です。

ちなみに私は転職活動中で、「どこでもいいから就職!」だとブラックがあまりに多い世の中ですので、条件が良く自分のスキルでできる仕事……と思うと当然良い求人が少なく、ゆっくりじっくり転職先を探すためにつなぎとしてバイトしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ロクでもない人はやはりいるのですね。
副業の方は素晴らしいですね。

お礼日時:2016/08/18 07:04

就職したが、体調を崩して退職。

社会復帰の足がかりとしてバイトを始めた。
身内が経営している店で、バイトが集まらず手伝っている。
家族の介護があり、時間の融通がきく、バイトしかできない。
配偶者が高給取りなので、家事を主に担当し、仕事はバイト。
…人にはいろいろ事情があり、甘んじてバイト生活をしている人もいると思います。
正社員で働かなくても生活に困らない人もいるでしょう。

私の知り合いで50代の男性ですが、賃貸マンションを3棟親から相続し、生活は十分そこからの収入でできるが、ヒマなのでたこ焼きの店をやっている人がいます。
奥さんもいます。

世の中には、いろんな人がいるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
人は見かけによらないということですかね。
髭蓄えて正規採用失敗したからそれで凌いで、その生活に慣れてそのまんまみたいな人何人も見るんですけどねー。

お礼日時:2016/08/17 21:11

非正規雇用の人を安全地帯からディスりたいと言うのは分かりますが、


ちょっと方法が下品じゃないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなことないです。
純粋に気になっただけなのです。
そう感じなのなら僕の気持ちが滲み出てしまったのでしょう。

お礼日時:2016/08/17 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!