dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なぜオリンピックはナショナリズムを高揚させるような報道ばっかりなのでしょうか。
日本、日本とばかり言わないで競技をもっと楽しんだらいかがなのでしょうか。

A 回答 (14件中1~10件)

日本選手を特にフィーチャーしないのならば可能かもしれません。


しかし日本選手をフィーチャーした作りにするとフジでやってるバレーボールみたいになってよりだめそうw

それにしても、日本人が日本選手を応援することでナショナリズムを高揚という発想がでてくることに驚きを感じる。
    • good
    • 0

だってさ〜


お国挙げての世界大会だよぉ日本代表で行ってるわけやん
日の丸背負ってやってんだよぉ
そりゃ〜日本!チャンチャンチャン!!日本っ!日本っ!!
って言うわなぁ
どの国だってさー同じ気持ちだって...。

すごいことじゃん!四年に1回だぞ!
応援せずに居られるかよー
この時くらいは...。
日本を自慢したいよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。どこも同じですね。ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/21 11:35

質問者が間違ってるだけの話です。


ところで、あなた、日本が憲法で守られてると思ってるでしょう。
拳法の方がもっと守ってくれることでしょう。
    • good
    • 0

オリンピックのような国際大会において自国を応援する事は、自国への愛国心に則った極めて一般的な行為に過ぎません。

ナショナリズムとはまた別のものです。

日本では愛国という言葉とナショナリズムという言葉を混同してしまいがちですが、私から言わせていただくと別物です。私が思う愛国とは、単純に郷土愛や地元愛と同義の言葉です。元々の愛国の意味もこれと差異はありませんでした。しかし、日本においては戦前の軍国主義が影響して、愛国=自国こそが最も優れており、他国は排されるべき(極端な例ですが)みたいな意味に変化してきたように思えます。

そこら辺を歩いている人に、「日本が好きですか?」と聞いてみてください。おそらく大半の人が好きだと答えるのではないでしょうか。愛国の意味合いはその程度で十分だと私は考えます。自分の好きな日本を代表した選手が海外で活躍しており、だから応援する。そう考えると、何ら不思議なことではないと思いませんか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほどね。ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/22 01:37

私はこれが正論だと思うけど、スポーツは「擬似戦争」であって、オリンピックは世界友好のシンボルなんかではなく「民族対立と国家対立」を競技で争ってガス抜きしてるだけ。

 よって、ナショナリズムを高揚させるような報道ばっかりなのも当然でしょう。
    • good
    • 1

オリンピックの出場選手って各国の代表選手ですよ。



選手個人が勝手に出場している訳ではなく、日本代表であれば国内選考会を経て
日本代表という立場で出場している選手達ですから、我々一般ファンは
「日本、日本!」と声援するのは当然ではないかと思います。

ちなみに私は以前ハワイに住んでいたことがありますが、その時オリンピックの
中継ではアメリカ選手の出場する競技ばかりでしたよ。

オリンピックがナショナリズムに結びつくのは日本だけの特殊なことではなく
どこの国でも同じだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どこの国も同じなんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/20 18:11

サッカーの世界的な大会の時等も明らかにそっち方向を向くし、たまには日本人としての立ち位置確認くらいは宜しいかと。

    • good
    • 4

かつては実際に戦争をやっていたところをスポーツで戦っているから「友好のシンボル」なんだと思います。

    • good
    • 3

日本選手が勝つと喜ぶ人が多いので、それに応じた報道に


なるのはしょうがないです。受け手の視聴者に逆らったマスコミは
消えるしかありません。

オリンピックでは日本、甲子園では地元の高校、県大会では出身校を応援します
悪く言えばエゴですが、それが人間の本質です。
だからこそ、それを少しでも食い止めようとする悪あがきが「オリンピックは世界友好の式典」
という言葉です。放っておいたら戦争だらけになってしまう人間だから、平和運動が必要です
    • good
    • 1

フェアで競ってない、ドーピングが常識化しいてる競技に


ナショナリズムもない でしょう。

今のオリンピック、無償でスポンサーが付くと、お思いか。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!