「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

【将来的に人間の仕事の多くはロボットに奪われて多くの人は失業し、人間は高度な専門職だけの仕事が残ると言われているが】

現在の流れから見ると、

多くの仕事がロボットに奪われて、残る仕事はロボットを導入するより単価が安い単純労働だけが人間の仕事になると思っています。

高度な仕事ほどロボットが奪っていき、単純労働ほどロボットを導入するより人間を使った方が安上がりになる。

さらに文明が発展するとやっとここにきて単純労働もロボットに職を奪われる。

だから、ロボットに仕事を奪われるのは単純労働者より先に高度な専門職の方だと思う。

というか高度な部分だけロボットに奪われて、最後に単純労働だけが残るって話です。

将来的に医者は要らなくなって、最後には単純労働の注射を打つだけの人が生き残るみたいな感じになると思う。

A 回答 (3件)

すべてのことをロボットが人に代わって行うならば、人間のすることはないので、人は働くこともしないですんでしまうので、自由な時間に自由な事をして遊んで暮らせます。

• 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

全ては無理でしょ

手塚治虫のコミックにあったような。

肉体労働、頭脳労働とも、ロボットの方が優れているので、「劣等な無駄なものの排除」として人間が排除される・・・。
「弱肉強食」なら、肉体・頭脳とも劣等な人間は淘汰されます。

人間がロボットを支配できる、ロボットは常に人間に従うなどとお考えですか?
手塚治虫の「ロボット憲章」には「ロボットは人間に危害を加えてはいけない」とありましたが、「汝、殺すなかれ」といいながら人間は殺し合いをしています。ロボットにだけは、それを守らせることができると思いますか?
    • 0

それをヒトが選ぶかどうかだな。

需要がなければ廃れる。東進の衛星授業も広まらんし。注射ということ自体も針は使わなくなるわな。
    • 0