プロが教えるわが家の防犯対策術!

0.5mol/Lの塩酸400mlに8mol/Lの塩酸を加えて、2mol/Lの塩酸を作る。この時加えた8mol/Lの塩酸の量を求めよ。

途中でおかしな方向にいってしまいます、、
教えてください!><

質問者からの補足コメント

  • 答えは100mlなんですが、どうしても辿りつけなくて...

      補足日時:2016/08/20 16:37

A 回答 (3件)

すでに答えは出ているようですが、「濃度」の問題では、



(1)中に溶けているもの(溶質)
(2)溶質を溶かしている「うすめるもの」(溶媒)

の量が必要で、
 (濃度)=(溶質の量)/(溶質 + 溶媒の量)
とうことです。

 常に、「溶質」と「溶媒」の両方の量を明確にすれば、どんな問題にも対応できます。

この問題の場合には、溶質が「mol」単位で、「溶質 + 溶媒の量」が「リットル」ですので、それで統一して明確にしていきます。

(1)0.5mol/Lの塩酸:400ml
 (溶質)塩酸 0.5 mol/L * 0.4 L = 0.2 mol
 (溶質 + 溶媒)0.4 L

(2)加えた8mol/Lの塩酸:X (L)
 (溶質)塩酸 8 mol/L * X (L) = 8X mol
 (溶質 + 溶媒)X (L)

(3)できあがった塩酸:(1)と(2)を足したもの。
 (溶質)塩酸 0.2 + 8X mol
 (溶質 + 溶媒)0.4 + X (L)

 これが 2 mol/L になるためには
  (0.2 + 8X)/(0.4 + X) = 2 mol/L
より
  0.2 + 8X = 0.8 + 2X
 → 6X = 0.6
 → X = 0.1 (L) = 100 (mL)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても丁寧に詳しく回答していただきましてありがとうございます!
凄く分かり易くてクリアになりました。

お礼日時:2016/08/21 10:27

加えた8mol/L塩酸の量をxとすると、



(0.5×400/1000+8x/1000)/(400+x)=2/1000

200+8x=2(400+x)

100+4x=400+x

3x=300

x=100[mL]
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
すっきりしました。
自分では導き出せずあたふたしてまして、、、助かりました!

お礼日時:2016/08/20 20:59

0.5mol/L塩酸400mL中の塩酸は、36.5×0.5(mol)/1(L)=14.6g


8mol/L塩酸中では1Lあたり292(g)/1(L)

0.5mol/L塩酸0.4Lに8mol/L塩酸をxL加えて2mol/L(73g/L)にする。
(14.6g+(292x)g)/(0.4L+xL)=73/1L
14.6+292x=(0.4+x)×73
14.6+292x=29.2+73x
292x-73x=29.2-14.6
219x=14.6
x=0.0666666…(L)

答え 67mL加えると2mol/Lの塩酸ができる。
(有効数字は正式な問題文に合わせてちゃんとしてください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
補足したのですが、答えは100mlで...><
丁寧に回答して頂いたのにすみません

お礼日時:2016/08/20 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!