プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2種類のビデオカメラを使って同じsdカードで動画を撮影しました。同じカードなので、連続されて記録されていると思っていましたが違うカメラで撮影したためか一部の動画がビデオカメラで再生されません。PCで確認したところ、再生出来なかった動画はメモリーカード内には記録されている状況でした。フォルダ内を移動させてみましたがなかなかビデオカメラでは再生できません。今回どうしてもビデオカメラで再生編集がしたいのですが、どうしたら良いでしょうか?再生可能な動画はムービーショーとなっていますが、再生出来ない動画はavdhc?となっていました。これって関係ありますか?簡単に出来る方法があれば教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

まず、1枚のSDカードを複数のカメラで使うのは、ご法度です。

理由は、#2さんの説明の通り。

また、フォルダ移動も症状を悪化させるだけです。
カメラでの再生は不可能なので、PCでの編集を考えるべきでしょう。
    • 0

>今回どうしてもビデオカメラで再生編集がしたいのですが、どうしたら良いでしょうか?

>簡単に出来る方法があれば教えていただきたいです。

ありません。

・SDカードは単純な記録用メディアで共通に利用できますが記録は各機器固有の仕様で行われますが記録方式に統一規格が定められているわけではありません。
・記録する仕様が統一化されているわけではないので機器間の互換性はありません。

※パソコンの編集ソフトでお使いのビデオカメラで記録したデータが扱える製品を利用して、再生環境に合わせた変換をしてください。
    • 0

同じSDを差し替えて、使ったと言うことですね。

修復ソフトさがすか、業者に送るか、です。
    • 0