プロが教えるわが家の防犯対策術!

福島第一原発の事故で東京都の水源が放射能で汚染されているとこないだアメリカのラジオ番組、COAST TO COAST AMを聞いていたら科学者が言っていました。東京は人の住める場所じゃないみたいに言ってました。これはDISINFORMATIONですか?日本じゃそんなことどこでも聞いた事ないのはどうしてでしょうか?他の水源地でも調査はやってると思いますが、調査結果とか公表してるんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

№6です。


今回の台風、大雨でどれだけの放射線が流れ出たのか? 報道すらしないマスコミ。
高畑某や〇マップの方が受けるから? それとも政府の圧力? 
分かりません。貴方の意見には限りなく賛同はしています。
が、事実を知らされていない。憶測でしか語れないのです。悲しい限りですが…。
    • good
    • 0

公表していると思います。

東京? それなら、日本嫌いな奴。 アメリカ軍は被爆してますよ。 福島の支援活動で。 その後除隊した兵士でも白血病で死んでるけど、公表する訳が無い。 捨て駒扱いですよ。 軍人は。
    • good
    • 0

最近になってメルトダウンを認めた東電。

なぜか潰れない東電。第一、第二、第三、三つのメルトダウン。
世界最大の原発事故なのに自覚のない政府。原因究明もできていないのに再稼働を始めている。
隠し事が多すぎる。うやむやにしているんだから、そんな憶測が飛ぶのは当たり前でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、まだ色々隠してることあるでしょうね。この事故は人類始まって以来の
大原発事故であるのに報道はいつも抑えた感じです。国際原子力事象評価尺度 (INES) において最悪のレベル7(深刻な事故)に分類された世界で最大の原子力発電所事故の一つであるチェルノブイリ原子力発電所事故を超えるので
現行のスケールじゃはかれないから、新しい (INES) を入用だとか、時間がたてばわかると思います。まだ5年だから、、でもこれは憶測じゃないですよ、知らされて無いだけです。

お礼日時:2016/08/31 15:58

上水道の検査結果は公表されてますし、同じ水源地の農業用水を使った作物の検査結果もず~っと公表されています。


 <東京都の上水道>
 https://www.waterworks.metro.tokyo.jp/suigen/shi …
 <全国の農水産物>
 http://www.radioactivity-db.info/

 重要なのは、これらの数値は官公庁だけじゃなくて民間でも多々やってて、日本人に限らず誰でも検証可能だということ。「放射性物質が出ないなんて隠蔽ダー!」と思う人が東京で水道水汲んで、スーパーで農水産物買って、民間の検査ラボに持ち込めばいいだけです。今では検査費用も相当安値になっていますし、たとえばグリーンピースみたいな反核団体だったら無料でやってくれるところも多々あります。
 その科学者はそういう検証をやったんかいな、という話。やってないんだったらそれは科学者の名に値しない人ですね。

>日本じゃそんなことどこでも聞いた事ないのはどうしてでしょうか?
 ⇒もう数年前から一般流通品からは放射性物質は全然検出できなくなっているので、ニュース性がないからじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。問題はメディアが正しい報道をしてるのかということです。メディア以外に情報は
人つてに入るしかない。、2014年(平成26年)12月10日に施行した特定秘密の保護に関する法律の問題点として
弁護士会の方々も指摘している条文の範囲が広くそして曖昧なため今私たちが最も不安に思っている、原子力発電所の安全性や、放射線被ばくの実態・健康への影響などの情報は、「テロリズムの防止」に含まれてしまう可能性があるということです。日本国中の水道局長も法令の遵守ということからホームページに表示出来ないでしょう。N/D
とわざとでもしておくでしょう。日本はもう人の住む場所じゃない何って言ってる人もいますよね、それはそれで
いいのだから本当の所を国民に知らせるべきです。もし日本はがもう人の住む場所じゃないと言ったって天皇皇后両陛下は危ないからと言ってどこかにご引越しません。私も同様です。

お礼日時:2016/09/17 19:51

良質の人達の移住防止策ですかね。

効果が有るのでしょう。
    • good
    • 0

横田基地の米軍の人たちも大変だね

    • good
    • 0

事故後の処理に対して日本政府の対応はひどいと思けど、そのラジオが本当なら、アメリカ大使館は東京から移転してるよ。

    • good
    • 0

そうなると、日本各地にいるアメリカ人はお国に見捨てられている事に成るのかな? 因みに5万人は居るそうです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!