アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です。


行間に空行を挟む。

長い文は、30文字程度で折り返す。

読みやすいと思ってすることですが、

迷惑なこともありますか?

昔のBBSの癖です。


よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私の場合は、回答する相手によって変えています。


精神的に余裕が無さそうな人の場合は、文毎に段落を変え、文自体も可能な限り短く済ませます。
そうで無い場合、あるいは説明が長くなる場合は、なるべく一纏めに書き、読みやすく語弊を生じないようにするために句点を多用します。上手くいっているかどうかはわかりませんが。
あと、一文毎の空行は視線移動が大きくなり、読む相手が疲れると最近知ったので止めました。

質問にせよ回答するにせよ、過不足無く表現する事が大前提であり、それを考慮した上で誰もが読みやすい文を書くことが重要なのだと私は思います。
しかしこれは、あくまでも私が最適だと考えた上で実行しているだけであり、他人にそれを強要するものではありません。皆が皆、同じようなスタイルで書いたら、それこそ没個性というものです。
ですから御自分が最善と思われる方法で書くのがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横に長くなると、行が上下にちらついて追いかけきらないかな、とか。

試しです、こんなお礼は事実上無いのですが、

「@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@%%%%%%%%%@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@%%%%%%%@@@@@@@@@@@@@@@@@@@%%%%%%%%%%@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@%%@@*********@@@@@@@@@@@@@@@@@@%%%%%%%%%%%%%@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@**********@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@%%%%%%%%%%%%%%@@@@@@@@@@@@@**********@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@」

失礼しました。

有り難うございました。

お礼日時:2016/08/21 12:05

何も迷惑だとは思わないし、むしろ見やすくていいんじゃないの。


見にくくて読む気になれない質問多いし。
そゆのはスルーだ。
    • good
    • 0

このサイトで、ということなら、特に改行は不要ですね。


ブラウザの表示幅に合わせて自動で折り返す仕様なので、中途半端に長い文章を途中で改行されるとやたら読みづらくなる危険もあります。
私の場合は句点ごとに改行を入れ、文節の内容が変わったら空白行を入れるようにしていますが、私自身が読みやすいというだけです。他の方にはひょっとしたら読みづらいかたちなのかもしれません。

以前は携帯での利用者が改行コードにもパケット通信料がかかるので、意味のない改行や空白行は止めて欲しいというご意見も見聞きしましたが、今のスマホもパソコンも大画面ですし、カリスマブロガー()さんたちがそういう入力法をよくなさっていますので、気にせず好きなように打ってもそれほど迷惑に感じるほどにはならないと思います。

ただ、無改行で数千文字を入力された文章はちょっと読む気になれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WIN以前の文字ベースの頃からのつきあいですので、その頃のクセかも知れません。
ブラウン管に、横80文字(日本語)固定でした。黒背景に白文字。
モデムに受話器を重ね、ピーピー洩れる音を聞きながらBBS。

隔世の感があります。

有り難うございました。

お礼日時:2016/08/21 15:10

No.2です。



>>> スマホなんかは、横何文字で自動改行とか決まっているんでしょうか?

触った事もないので不明 ^_^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も同様です。

お礼のFONTは小さいので、団子にならないよう、適当な長さで切り空行も挟む事が多いです。

有り難うございます。

お礼日時:2016/08/21 11:38

文尾まで字が詰まっていると先ず読み気が起こりませんが、出来れば6~7割までは詰めたい。



文全体が画面に収まる様にした方が何となく読んでいて安心感が有る。

上記の文章なら半分位は詰まっていた方が見易いと感じます。行間開けは賛成。団子みたいな文章は好かんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スマホなんかは、横何文字で自動改行とか決まっているんでしょうか?

有り難うございました。

お礼日時:2016/08/21 11:31

全ての行に改行(空行だよね)を挟むと全体が間延びする



例えばこの回答のように
段落の境目は空行を入れ
単なる折り返しの場合には
空行を入れない

と言う方が、見やすいのでは無いだろうかと個人的には思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、その気持ちも分からないでは無いです。

有り難うございます。

お礼日時:2016/08/21 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!