天使と悪魔選手権

渓流で、ルアーでヤマメを釣る際、シングルフックと3本錨フックの違いについていろいろ知りたいです。どなたか教えて頂けませんか?

A 回答 (2件)

トレブルフック:掛かりが良くスレがかりもあるが針外しが大変でリリースできる状態でなかなか外れない。

外道でかかってるくる魚も多いでしょう。リリースするならシングルフックで釣ってください。
    • 0
この回答へのお礼

自然を守るのも人間、自然を壊すのも人間。
シングルフックの重要性で一番大切な事を教わったような気がします。ありがとうございます。

まずは、シングルとトリプルの、利点と欠点をあげてみます。

シングルの利点
・魚へのダメージが少ない。
・一旦針掛かりすると、バレにくい。
・ライントラブル(ラインがフックに絡む)が少なくなる。

シングルの欠点
・フッキングミスが起きやすい(針数が少ない分、掛かりづらい)。
・トリプルとフックの重さを揃えようとすると、フックサイズが大きくなる。

トリプルの利点
・フッキングの確率が高い。

トリプルの欠点
・魚へのダメージが大きい。口以外に掛かってしまう事も多い。
・ライントラブルが起きやすい。特に腹のフックでラインを拾ってしまう。
・意外とバレやすい(フックのフトコロが小さいからとも思える)。

もう少し、利点欠点はあるかもしれませんが、ざっとこんな感じです。
人によっての好みがありますし、腹のフックを取ってしまう方もいます。
フックを標準から変更する際は、泳ぎが破綻してしまう場合もありますので、注意が必要です。
交換したら、止水でスイムテストをしてみるのも良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~!!すごく勉強会になりました。ありがとうございました!