プロが教えるわが家の防犯対策術!

賞状が入ったB4くらいの額縁があります。これを応接室に飾りたいのですが、飾る為のフックをホームセンターに買いにいったのですが、かっこ悪いタイプしかなく、ネット上で購入出来るサイトはあるのでしょうか?又、ネジ込フックではなく強力両面テープでとめるタイプはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

額縁金具の専門会社はあるのですが


下記URLは確認したら工事中でした。
両面テープは額縁の下に人が居る場所は
避けたほうがいいとおもいます。

参考URL:http://www.nichipac.co.jp/index.html
    • good
    • 0

壁表面がしっかりしていれば、両面テープではなくて、ライターの熱で、粘着物質をとろけさせて、接着するタイプのフックが、安心です。

    • good
    • 1

はじめまして!



ホームセンターでのバイト経験より...
>かっこ悪いタイプ
とのことですが、額の外に引っかけの紐を出さないとだめなんでしょうか?
 通常、額縁には 縦使用、横使用にかかわらず それぞれ下から3分の2位の
場所に紐をかける金具がついてますよね!?
そこに紐を通して額の外に出ない長さで結んだうえでフックにかけると 見た目では額しか見えませんよね。 だったら 耐荷重さえ問題なければ 薄めのフックであればいいんじゃないでしょうか。
 見える場所に出るフックでしたら、壁紙に近い色のシンプルなものがいいと思います。 小さくても強力なタイプもあります。 

 もし、はずす可能性がある場所なら テープ、接着剤共に剥がす時に壁紙に
ダメージが残ることがあるので、石膏ボード用(細い針の穴が3つほどあきますが)なんかも検討の余地があるとおもいます。

 フックは素材、粘着材料その他もろもろ いろんな種類があります。
用途として 額縁と明記してあるものもあります。 また、さがしてみて下さい。
  
      
 
    • good
    • 0

わが家も美術館のように(ちょっと言い過ぎ)壁に額をかけていますが、額用はY字型のフックで、Yの3箇所を専用の釘で止めます。



ところで、かっこ悪いタイプ・・という意味がわかりません。フックは裏方で、表から見えませんから額の重さに耐えるならどんなものでもいいのでは・・と思います。

但し、掛け方を間違えるとカッコ悪くなります。
つまり、額の裏の紐が長くてかけたらだら~っとフックも丸見え・・・・つまり、掛け軸のようになったらダメです。

紐は短く、フックを隠すようにかけます。
だからホームセンターのものでもいいのではないでしょうか?

両面テープの威力を知りませんが、ガラスの入った額はやめた方がいいのでは~と思ってしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!