アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お考えをお聞かせ願えればうれしいのですが、日本は極東の小さな島国でありながら世界の大国になりました。こうなれた最大の要因は何ですか。説明可能なのでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

わたしは、


幕末が大きく影響したと思います。

明治維新があり、
当時のトップが、教育の大切さを重視した事です。


それ以前からも、日本は、国民の教育を行ってました。
寺子屋とか塾とか…。

その差は大きいと思います。

基本的理念が培われています。
学ぶ事の大切さがしっかり根付いたのだと思います。


いつまでたっても、発展しない国の多くは、教育が行き届いていません。

助けられても、助けられる事ばかりで、学ぶ姿勢が無い。
困ったら助けを求める事しかしない。
だから成長しないのだと思います。


今、苦しんでいる人々の居る土地に、
日本人が行けば、日本人は工夫して道を開拓して行けてます。
なのに、ずーっとその土地に住み、
様々な状況を知っているはずの現地の人ができない。

それが教養・知識=教育の差だと思います。

学ぶ力・学ぼうとする姿勢・創意工夫するという概念が、
日本には、開拓前の時代からあったことは、とても賢明だったと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

賛成です。御丁寧に有難うございます。

お礼日時:2016/08/22 15:00

世界のなかで人口大国だったから


もその要因の1つと間違いなく言えるでしょう

ただこのまま人口減少に歯止めがかからないとすれば
この日本丸も沈没しかねないでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに人口密度は高いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/22 15:01

素晴らしい例有り。

先の男子100m x 4の決勝での銀メダルに集約しています。

全て9秒台を揃えたジャマイカとアメリカ。10秒そこそこの日本。単純に足し算しただけで4人の合計タイムで1秒5近くの差が有った。それを絶妙のバトンパスでたった0.3秒にまで縮めたのです。4走が出た時点では日本はトップでした。あのボルトがまじに成って走り、何とか面目を保った。

この単純な足し算からマイナス部分をより多く引き出せたのが日本。昨今そうとも言えませんが、この質感はそうそう他国が真似出来るものではないです。

良くも悪くも集団で物事に向うと日本、日本人は強いのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすい御説明ありがとうございます。
感謝いたします。

お礼日時:2016/08/22 15:02

でかい問題を、投げますね~。



普段よく考えますが、最大の、をくっつけると分からなくなります。

たぶん、色々あって、だと思いますが、・・・

1 極東の島国

2 戦国時代以外、ほぼ平和だったこと

3 教育 特に徳川時代の

4 幸運 戦後の復興期に朝鮮戦争・ベトナム戦争の特需があったことその他


まだあるけど、このあたりで中断、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要因はひとつではないでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/22 15:03

いろいろあるとは思いますけれど、まずは教育じゃないですかね。



 幕末期、識字率は武士階級で100%、庶民レベルでも(男子で)50%前後だったそうです。同じ時代の世界の最先端の国家、イギリスでも庶民層の識字率は10%以下だったそうです。
 就学率についても江戸末期で70~80%、よく時代劇に出てくる裏長屋の子どもでも手習いへ行かない子はほとんどいなかったらしいです。ちなみに同時代のイギリスは20%程度だったようで。
 また読み書き以外に数学も必須、難解な数学の問題を解くのが流行ったなんて話もあります。要は庶民レベルでも読み書きそろばんの基礎があったと。
 この教育の舞台となった「寺子屋」ですが、義務教育ではありません。庶民層から自然発生したものです。庶民たちが自発的に「読み書きそろばん」を必須のものとして子どもたちに与えたという意識の高さ、これが回りまわって国力の強化に役だったんじゃないですかね。

 それ以外は…島国だから欧米による侵略~植民地化から逃れたってのもあるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。繰り返し読ませていただきます。

お礼日時:2016/08/22 15:04

お金を何に掛けたかでしょう


賛否はありますが 安保が大きな要因で 米軍に守らせそのお金を発展に
それと宗教を持たない国民性でしょう
地理的に島国 朝鮮半島のように 大国の中国ロシアの影響を受けなかった
韓国のように食い物にされ 食い散らかされなかったのが要因だと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝します。

お礼日時:2016/08/22 15:05

「大国」の最重要条件は「広い国土」です。

 よって、日本は決して大国ではありません。 限定的な、経済大国、軍需大国(世界第三位の防衛費)、長寿大国でしかありません。 日本は真の大国になるため、明治維新以来頑張りましたが、第二次大戦に負けて、完全に大国への道を絶たれてしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/22 15:06

植民地にならなかったから。


そして世界最古の国だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/22 15:06

明治から太平洋戦争までの躍進もありますが、


戦後の復興で国民が一丸となって農業国から工業立地への
都市の中産階級が育つ所得における「ルイスの転換点」
を所得倍増計画によって乗り越えたことだと思います。
この要因は色々とあるとは思いますが、その結果として
何故か大きな国家債務も抱えていますので、陰と陽が
両方あると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに債務の問題は見逃せませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/22 15:07

説明は様々な要因があるから、一言では難しいですね。



八百万の神様が見守って下さっているのも、
要因の一つですね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも。

お礼日時:2016/08/22 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!