アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は日本語勉強中の中国人です。いつも日本語はいわゆる「日本語教育文法」で教えてくれましたが、これから日本の学校で教えられた「学校文法」を習おうと考えています。だから、外国人向けの学校文法の教科書を紹介してくれてほしいです。もし説明が丁寧で、一冊で全部わかる本があれば楽しいんです。ありがとうございます。

A 回答 (6件)

こんにちは。



私の持っているものは、『口語・文語 国文法』という学生時代に使った薄い教科書と、"Basic Japanese Grammer" Charles E. Tuttle Co.: Publishers

日本語ネイティブになると、どうしても運用のほうが主になってしまいます。私も一つ買っておきたいと思いましたが、思い切りがでませんね。

『くわしい国文法 中学1~3年 新訂版 (中学くわしい) 』
http://amazon.jp/dp/457823309X
これは問題集が別途出ているようですから、それを解きながらでも良いかと思いました。
『くわしい問題集国文法 中学1~3年 新装版 (中学くわしい問題集)』
http://amazon.jp/dp/4578233294

少しレベルを上げますとこのようなものがあります。

『国文法の基礎』永山勇(一応高校生向け)
http://amazon.jp/dp/4844200267

『日本語文法がわかる事典』(読み物)
http://amazon.jp/dp/4490106440
    • good
    • 0

書店に行って中学の文法書エリアへ行ってみてください。


お上手ですよ。
頑張ってください
    • good
    • 0

こんにちは



外国語を習うときは、「文法」よりも「使う」ことが大事だと思います。

文法等も含めて学ぶなら、「日本語能力試験」のテキストをお勧めします。
http://www.jlpt.jp/reference/books.html

下記のサイトも参考にしてい見てください
http://www.jfkc.jp/ja/library/recommend-text.html
    • good
    • 0

日本語の文法って、不規則変化ばかりで、日本人でも言語学者以外は、日本語文法など知らないです。

とにかく、話せることになる、次は、読めるようになる、そして書けるようになる。そして、書いた文章を読んでみておかしいと思えば、日本人に見せて、添削してもらう。これしかないです。

・・・私は、日本語勉強中の中国人です。いままで日本語は「日本語教育文法」で習ってきましたが、日本の学校で使っている「学校文法」で学習しようと考えています。そこで、外国人向けの学校文法の教科書を教えていただければと。説明が丁寧、1冊ですべて分かる本があれば、最適なんですが。よろしく、お願いします。・・・シェイシェイ二

プカーチ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなところを書き直してくれて、ありがとうございました。会話や文章などを練習するのが大事だと私もそう思いますけど、外国語の勉強は、自分の国の言葉と違いますでしょう?日本語には、日本人たちがよく慣れてきたのに、外国人にとっては変なところが多いですね。そういうところについて、文法的な説明を聞きたいと思います。学校文法は、それに役に立ちますでしょうか。

お礼日時:2016/08/23 00:23

大きな本屋に入り、「学習参考書」のコーナーに行き、「国文法」の参考書を自分で調べてください。

ほとんど中学生向きだと思います。(高校では「古典文法」が中心)「主語」「述語」のこと、「形容動詞」のこと、「文節」の分け方など書いてあれば、現在中学校で教えられている「国文法」です。ご存じのとおり、「日本語文法」と名がつく物の多くは「学校文法」とは違ってきました。だから、「題名」だけではなく、実際に読んで確かめる必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。とりあえず中学校の国文法の本を調べてみます。

お礼日時:2016/08/23 00:30

Amazon.com ← インターネットの本屋さん



「日本語 文法」と入力して探す


https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_2?__mk …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。この前こうしたのですけど、いろんな本があって、どっちが私に合うのが迷ってしまいました。

お礼日時:2016/08/23 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!