プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年ほど付き合っている34歳の彼氏がいます。22歳のフリーターの女です。
彼氏は仕事で結構成功している人です。一方私は持病があり体調を見つつバイトをしていて実家で暮らしています。
いつもデートでは費用は全部持ってくれて交通費がかかる時は出してくれたり、車で送り迎えしてくれたりします。

最初のうちは出すよ〜と言っていたのですが自分の為に使いなと言われてしまったりそのやり取りを嫌う節が見られたので、最近はご馳走様やありがとうと甘えてしまっています。その方が彼は心なしかご機嫌です。

普段から気遣ってくれたり、色々なところに連れて行ってくれたり、ご飯を作ってくれたり、まるでお姫様扱いの様に大切にしてくれる素敵な方です。

そして9月後半に彼が提案してくれた海外旅行の予定なのですが旅行費用について少し心配しています。
今のところ費用の話は全く出ていなくて(私の)初めての海外旅行だからと詳細も相手がプランニングすると張り切ってくれているのですが…
私が出せる額はそんなに無いし、そもそも出させてくれるのか?という心配です。
(パスポートは自分で用意済みです。)
あとは雰囲気作りやロマンチックな感じを大切にする人なので、言い出したら空気が微妙になるかなーとまだ費用の話を切り出せずにいます。

なんだか幸せな平和な悩みだとは思うのですが言い出しづらくて…そして彼氏と旅行に行くのは初めてなもので年上の彼氏と旅行に行った人のお話やこの件に関するアドバイスが聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

主さまと同じく、半年程お付き合いしている12個年上の彼氏がいます。

(相手37、私25。お互い社会人。圧倒的に彼の方が稼いでいます)

お互い社会人ですが、基本的にデート代は全て彼が出してくれ、私は小銭を払う程度です。

旅行の際は、宿の手配を私がネットで行い支払いも私がするようにしています。いつも出してくれてるお礼と、自分が泊まりたい宿に泊まれますから(笑)
それ以外の現地でかかる費用は、彼もちです。

内容を拝見する限り、主さまは愛されてると思いますよ!彼はお金に代えられないものを、主さまから沢山もらっていると感じているのではないでしょうか。

なので、先の方も仰っていた通り疲れたタイミングでフォローするなど、お金に代えられない気遣いをなさってはいかがでしょうか。
どうしても心苦しい時は、「ここは私が出してもいいかなぁ?」って思い切って聞いてもいいと思います。

あと、今後のわだかまりになってはいけないので、差し支えないタイミングで不安に思われている事を言ってみては如何でしょうか。
本当に主さまのことを愛しているなら、受け止めてくれますよ!
逆にそれで雰囲気がどう…とキレられるようなら、自分に酔っているだけと感じてしまいます。

年の差カップルはお互いに〝違い〟がある分、私達は色んなことを言葉にして共有するようにしています^^
不安は言う、何でも一旦受け入れることが長続きの秘訣と信じ…。

長々と失礼しました。旅行が楽しめますように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ年上の彼氏さんがいる方からの回答参考になります!
宿を自分で手配ですか、国内旅行とかだったら今度やってみたいと思います。

大切にされてる実感とかは自分でも本当にあるのですが。何しろ相手が大人過ぎて甘やかされてる感とか全部任せてな感じが半端ないのです…

一度話してみるのも手ですね!
勇気を持って言い出してみたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/27 10:43

おめでとうございま~す♪



毎回、完全無視だと 逆にイヤかもしれない。
何パターンか話し方、考えておいたほうがいいかも。

あなたの こずかい+迷子になった時の現金。
   3万円? ←帰国直前におみやげ買って消費
は、あなたが用意しますよね。
(国によりますが、最低3万だと思います)
現地マネーへの換金で手数料10%以上?、帰国後の換金でも手数料10%以上?
現地マネーへの換金の時に100$札10枚とかは×です。
緊急用なので、1$も含め、出来るだけ安い札をたくさんにしてもらいましょう。
成田空港で換金するのが安いと思う。

で、ここから最重要事項です。

初めての海外だと、あなたも 彼も 疲れます。
雨で予定変更。飛行機が3時間遅れる。料理を2個注文したら2x2で4人分来た。など、
なんか問題発生したら、あなたの出番です!!!
  彼の手をぎゅっと握り笑顔で、” 楽しい、一緒に来れて楽しい ”
わかりますか? 疲れた、と思ったら ↑お願いします。
彼は疲れイライラして、時々 あなたを?怒るかもしれません。
(ディズニーランドで恋人が別れる法則。というやつです。)


ホテルの部屋で荷物を出したら、どこに何を置いたか細かくチェックします。
これは女性の仕事だと思います。多くの人が忘れ物します。

以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

毎回完全無視とはご馳走してもらった時の対応でしょうか…?

安いお札を多めに用意ですね!
参考になります。
相手は海外旅行慣れしていて英語も完璧なのでその点は安心なのですが、トラブルがあったら笑顔を忘れないようにします。

忘れ物対策は私がしっかりしたいと思います!

お礼日時:2016/08/27 10:36

旅行費用が心配なら「私は○○までなら出せるので、旅行先と費用を気にしてほしい」と伝えたらどうです? 後になればなる程、言いだし難くなると思いますよ。

旅行先等の詳細が決まってからでは、言えないでしょ? 貴方が伝えた費用を踏まえて、それ以上の旅行先に決めるのなら、その分は出してくれると判断してよいと思います。まぁ、その前に「心配するな全部だしてあげるよ」と言うかもしれません。また、ご自身が出せるぎりぎりを伝えるのではなく、少し低めに余裕をみて伝えましょう。その余裕分で、旅行先で貴方から何かプレゼントする等すれば思い出にもなるでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の出せる分は伝えておいて旅行先でプレゼントですね!
アイディア参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/27 10:28

相手のリードに任せとけばいいよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手に任せるのが一番ですかね…

お礼日時:2016/08/27 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています