プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あきらかに数値がおかしかったので数式を再度入れ直したところ0になりました。足し算をしてくれません。ファイルを開くときに循環エラーとでるのですが、何がエラーかわかりません。教えていただけるとありがたいです。

「エクセルの数式をいれると0になります。S」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • わかりにくい質問ですみません。総合計ではあるのですが、種類別に小計をだしているので、小計の合計を計算したいです。

    「エクセルの数式をいれると0になります。S」の補足画像1
      補足日時:2016/08/23 15:38

A 回答 (8件)

>回答ありがとうございます。

全部足して2で割ってみましたが、、、、0にしかなりませんでした。><

そりゃ、おかしいでしょう。ちなみにどんな式をいれたんでしょう?
それから、隣のセルに入っている式も教えて欲しいと書いたと思うんですが。他のセルはちゃんと計算できているんですよね?
    • good
    • 0

SUMIF関数は、第一引数で指定した範囲(行数や列数)が優先され第三引数で第一引数と違う範囲を指定しても第三引数の範囲の一番左上から数えて第一引数で指定した範囲しか適用されません。



どういうことかというと、最初に入れていた式では
>=SUMIF(I20:I238,"合計",P24:P238)
第一引数でI20から219行指定していますね。第三引数では215行指定していますが、実際のSUMIF関数ではP24から数えて219行が範囲として適用されています。
添付図では枠線が表示されていないのであくまでも想像ですが空きスペースから考えると式が入っているのは242行目あたりではないでしょうか。
つまり、実際のSUMIF関数は
=SUMIF(I20:I238,"合計",P24:P242)を計算しているので式が入っている自セルが計算範囲に入ってしまって循環になったかと思われます。

これを踏まえると修正した2つ目の添付図では普通に考えるときちんと計算されてもいいと思うんですが、それでも計算できないとなると№6さんの回答にあるように「”合計”」の指定の仕方に問題があるのかも知れません。

でも単純に総合計を求めたいなら、前に回答したように全部足して2で割るので充分だと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。全部足して2で割ってみましたが、、、、0にしかなりませんでした。><

お礼日時:2016/08/25 11:32

#2の回答者です。



最初に、「循環参照」という印象づけたことがこちらを混乱させる原因になったと思います。

それから、×=SUMIF(I20:I238,"合計",P24:P238) このように、検索範囲と計算範囲がずれているものはダメですから、両方の範囲は揃えてあげることです。

後は、添付画面で見える部分から、想像できることは、

= SUMIF(I24:I238,"*合計*",P24:P238)

とアスタリスク(*)を入れてあげることぐらいでしょうかね。
時々、スペースなどで位置を調整している人がいます。
    • good
    • 0

全部普通に足して2で割った方が早いんじゃないですか?



ところで、左右のセルも同じように計算しているんですよね?
隣のセルの式を載せてもらえませんか?
    • good
    • 0

[No.1お礼]へのコメント、


》 P列の一番下のセルにSUMIF(I20:I238,"合計,P20:P238)を
》 入れ直しました
その式は「"合計」(だとエラーになるが、0にはならない)の箇処を「"合計"」にすれば問題なく作動します。0 になんてならない!
シッカリしてネ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントの記入ミスです!「”合計”」にしましたが0になりました。もうどうすればいいかわかりません。

お礼日時:2016/08/23 15:58

JからQまでの総合計をだしたいのならJの総合計を出しさえすればKからQを自動的に出せるやり方でやりましたか?


セルJをクリックし右下をクリックしドラッグしQまでもっていくと
自動で出ます
Jの計算さえ間違えなければそれが早く正確にいく方法だと思いますが…
    • good
    • 0

左端が見えませんので、この数式がP列の何行目にあるのか分かりませんが、



=SUMIF(I20:I238,"合計",P24:P238)

この数式が、P24:P238 の範囲内にあれば、「循環参照」になります。仮に、その行が、また、最初の部分は揃えますから、例えば、238行だったら、

I20:I27,"合計", P20:P237

と、その数式の一つ上方のセルまで範囲にするのが一般的です。
    • good
    • 0

》 数式を再度入れ直したところ


どんな数式を何処に?

》 足し算をしてくれません
数式を開示しないと「足し算」かどうか不明!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

P列の一番下のセルにSUMIF(I20:I238,"合計,P20:P238)を入れ直しました。わかりにくい質問ですみません><

お礼日時:2016/08/23 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!