アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ネットでいろいろ調べたのですが原因が分からなかったため質問を投稿しました。

最近会社へサーモマグ(タンブラー)に入れたホットカフェオレを持参していますが
夕方になると牛乳の成分が凝固してしまう時があるのです。
凝固してしまった時は怖いので飲まずに残りの分を捨てています。

原因が分かれば対策をしたいのですが、良く分からなかったため
ヒントになりそうな情報をご存知の方がいらっしゃればご教示頂けますでしょうか。
詳しい状況は以下の通りです。

・自宅でコーヒーをドリップし、レンジで温めたミルクを加える
・ミルクとコーヒーは半々の割合
・タンブラーはあらかじめお湯で温めてから、作ったカフェオレを入れている
 (冷たい牛乳を入れるから凝固する、というわけではなさそう)
・1日中ちょこちょこ飲んでいる
・だいたい午後早めになくなるが、夕方まで残るときもあり
・夕方になると、牛乳成分が凝固する時あり。味やにおいはおかしくなっていない
・お昼頃までは異常なし、固形物が沈殿するから夕方気づくという訳ではなさそう
 (お昼頃全部飲んだ場合は異常なし)
・全体は茶色ですが、一部ぽつぽつと白く凝固してしまう
・夕方でも温度はそれなりに温かい
・牛乳は店頭で買ってすぐパックをあけ、数日で使い切っている
 (超新鮮ではありませんが、特に古いワケでもない)
・酸味の少ないコーヒーでも凝固した
 (今まで試したのは2パターン。初めより酸味が少ないものでやっても起きた)

どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

温度が下がって、乳脂肪が分離して固まっただけです


食べても(飲んでも)害はありませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
冷めると乳脂肪が分離するものなのですね。
今まで調べてもわからずモヤモヤしましたが、安心できました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/23 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!