プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交通事故の被害者です。相手はあいおい損保です。
ただいま混乱しており、乱文ですがご助力頂けたらと思います。

父の運転する軽自動車の後部座席に同乗中、大通り十字路交差点において左折時、停車中に2トントラックに追突されました。後部座ガラスは全部割れ降り注いできました。車は中央近く部分から大きく凹みかなりの衝撃がありました。10対0でこちらに過失はありません。
事故日1月19日 通院71日で、先月保険会社から仕事なのでそろそろ打ち切りを言わなければならないという連絡を受けました。痛みがあるので通院治療をしたい旨を伝えるともう1か月様子を見るので、その間治療してくださいとのことでした。その間に保険会社からは後遺症害診断書を送られてきていて医師に8月19日までに整形外科を受診することになっていたのでその際にこれを書いてもらってくれと言われていました。2週間前から私自身が体調を崩し喘息になり現在内科通院中で整形外科には行けていません。
1か月様子をみるということでそのまま連絡がなく今日こちらから保険会社に電話を入れたところ、担当者が夏休みでいないということで責任者という人が出ました。
最初体調を崩し整形外科へ行けてないことと後遺症害診断書を書いてもらえてないことを伝えると
それは治ってからでいいと言われたのですが治療費が出るのか心配で聞いてみたところ「自分で治療を続けるのは構いませんよ。こちらでの支払いはしません。」と言われました。どういうことか何度も聞いても「保険会社としては払う義務はなく治療費は一切払わない、そちらで弁護士と相談したらどうかですか?」と繰り返すばかりでした。寝耳に水で、裁判をしろということですか?と聞くと「それはこちらが判断することじゃないそちらが決めることでしょう」と・・・。何度も落ち着いて話をしようとしたのですがとこちらを馬鹿にした態度は変わらず「裁判をすればいい」という態度のままで私の怒りがピークになり電話を切りました。

私のように同乗者で被害を受けた側でこんな対応されるのかと思うと腹が立って仕方がありません。

示談交渉も一切まだしていません。まだ示談にも入る前なのに私のような対応を保険会社からされるものなのでしょうか?気に入らないんだから裁判をしろ的な態度を保険会社はするものなのでしょうか?
そしてこのような場合こちらの精神的苦痛があっても裁判にした方がいいのでしょか?

泣き寝入りするしかないのでしょうか?是が非でも裁判をした方がいいのでしょうか?
またむち打ちでは裁判をしたとしても負けることはあるのでしょうか?

少しだけ日弁連の電話相談で話したところ一度管轄?の場所へ相談してはと言われました。
被害者なのにそれだけの労力を払わなければいけないのでしょうか?
整形外科の方で保険会社で言われたので後遺症害診断書を書いてくれるか聞いたところ書きますよと言われました。固定症状ということでいいでしょうと言われてしまいました。ネットで見る限り後遺症害の認定はむち打ちでは難しいと書いてあるし、今後自腹で治療していくしかないのでしょうか?
加害者側に直接連絡をした方がいいのでしょうか?それとも、もう泣き寝入りしかないのでしょうか?

担当者は加害者ということもあり低姿勢らしき態度は示していましたが途中で担当が変わったり
こちらから連絡をしないと一切連絡をしてこない、こちらから電話すると他の要件を言い出す、こちらからの依頼もすっかり忘れる始末で毎回こちらから連絡をして初めて話が進むといった感じでした。

ちなみにこちら側(父の車の保険)の保険会社もあいおい損保でしたが10対0なので一切ノータッチでしたし現在あいおい損保との契約をやめています。

素人で何も分からないし、ちょっとネットで見ただけなので正直なにも分かりません。
アドバイス等頂けたら幸いです。混乱していて乱文ですが何卒よろしくお願い致します。

ネットで見たのですがあいおい損保とても評判が悪いんですね・・・。
最悪な保険会社にあったたと思うしかないのでしょうか・・・。

A 回答 (10件)

こんにちは お体いかがでしょうか?



まず 怪我に関するお金は 自賠責から120万円を上限に支払われます。
その金額を超えたら 初めて任意保険会社が超えた分を支払います。
(治療費 慰謝料 休業補償などすべて含めて 130万円かかっとしたら
任意保険の会社は10万円を支払うということ)
なので どの保険会社も120万円を超える頃 または半年くらいで
保険対応打ち切りの話をします。
理由は2つ 
・保険会社はなるべくお金を払いたくない
・半年たって治らないものは 症状固定となってしまうため
ようはきりがないので 症状固定なので慰謝料を支払うから
示談しましょうということです。
ですので 今回相手の保険会社の事務的対応は 至って普通です。

そこで 問題なのは今後自腹で治療していくのに
保険が出ないなんて納得がいかない部分ですよね
それが慰謝料的部分になります。そこの金額をもらい
それを治療費に当てれば あなたの実費はないでしょうという考え方です。
なので 慰謝料的部分をより多くもらうことが
今後納得がいくまで治療するための手続きになるのです。
ですが プロの保険会社の方相手に交渉するには 素人では難しいですよね
そこで弁護士の出番になるのです。そうするとたいてい
最初の提示額よりは多くもらえるので それで今後治療をしていくことになります。

お互いに過失がある場合は その交渉を自分の保険会社の担当者がしてくれるのですが
0:100の被害事故の場合 自分の任意保険会社は相手側と直接交渉することが
法律で禁じられているのです。
(自分の保険から相手に支払うものがないから)
これは法律なので どうにもできません。
>10対0なので一切ノータッチでしたし現在あいおい損保との契約をやめています。
これを無責任 何のための保険なんだとおっしゃる方もいますが 
法律なので 保険会社ではどうにもできません。ですが あなた方に対しては
相談に乗ったりアドバイスはできたんですよ…
その辺の説明なども しっかり対応してくれればよかったのに…

お父様が加入していた保険の特約に 弁護士特約がある場合は 弁護士特約で
保険利用で弁護士相談もできましたしね
(等級などに影響はない)
また お父様が加入していた保険に 怪我の特約があれば
お父様の保険会社からも治療費などが出る可能性があります。

お金の問題でもないけど お金がないと本当の意味で実費の治療になりますので
しっかりと保険利用することが大切なんですね

今回のノータッチということで 解約されたようですが
事故日には加入していたので 今一度連絡をして
保険適応になるか 弁護士特約・怪我の特約はついているかを確認されて
相談してみてはどうですか?

保険内容は お怪我の特約も 弁護士特約も任意なので
ついてない場合はお父様がその内容を選んだのですから
保険会社がなにもできない してくれないではないのであしからず^^

長くなりましたが
・相手保険会社の 事務的対応は問題なく普通です。
ですが やはり対人間ですので 対応に納得がいかないなら
相手の保険会社に連絡して 担当変えてほしいというとかわる可能性ありますよ。
・お父様の保険会社に今一度連絡をし 事故日には加入していたのだが
対応について相談したいと あなたのお気持ちを話されてはいかがでしょうか?

お体お大事になさってくださいね
    • good
    • 0

納得いかなければ こちらも弁護士を立てて法廷で争うしかありません。


その結果、言い分が通るかどうかは 分かりません。
これは 冷静、客観的な回答です。
    • good
    • 3

保険屋の対応が、普通かも。



通院日数が、少ないような気もします。
一応、半年で症状固定になり、後遺障害に移ります。
医者は、書くと言ったのでしょ。
保険屋は、あなたの通院内容を考えて交渉してきてるのですよ。
本当に痛ければ、もっとまめに通院すると思います。
内科には通院できても、整形外科には通院できないのでしょ。
治療に専念せずに、「完治しない」とは言えない気もしますよ。

私は、居眠り運転に追突されました。
車の壊れ方も凄かったので、衝撃の凄さもわかったでしょう。
保険屋の説明は、半年で慰謝料はストップしますと言っていました。
後遺症害のことは知らなかったし、保険屋も医者も言わなかったかな。
保険屋と医者はつるんでいて、説明しなかったんじゃないかなと後で思いました。
6か月ぐらいで、痛みがぶり返してきて、保険屋はそろそろ示談してくれと言うので医者に相談したら、通院してもいいけど普通は症状固定で打ち切りになると言っていました。でも、治療費を払わない保険屋はいないとも言っていました。裁判したら被害者が負けるそうですが、この件で裁判を起こす保険屋は聞いたことがないと言っていました。そのために後遺症害があるのでしょうね。
保険屋に「この痛みが治まったら、示談します。その代わり、痛みがぶり返すかもしれないので慰謝料を上乗せしてください。」と言ったらすぐに了解されました。
今考えると、後遺症害に持っていかれたら大変だったのでしょうね。

あなたが、もっときちんと通院していたら対応は違っていたかもしれませんね。
今から、それを取り戻すことはできないかな。

後遺症害は、弁護士が重要かも。
あなたの場合、優秀な弁護士がつかなければ特にね。

整形外科の治療費は健康保険を使えば500円ぐらいでしょ。
慰謝料にこれからの治療費を10万円上乗せしてもらえば、200回通院できますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通院日数が少なかったんですね・・・
痛みはあったのですが整形外科は最初週2回で
以降は月1回の通院でと言われて
整骨院では毎日通っていたのですが
皆さん週一位ですと言われて、そのように変えました・・・。
痛みがあることは整形外科での整骨院でも訴えていました・・・。

担当者からのお話は痛みが残っているなら便宜上打ち切りということにして
治療を継続してもらいその分を上乗せしてお支払いするので
示談というでお話しさせて頂いてもよろしすか?ということで
あと1か月様子見ということで治療は続けて下さい
また改めて連絡させて頂きますということだったんです。

整形外科で後遺症害診断書を書いてもらうのは
保険屋さんの方で言い出したことでそれに伴う治療費はきちんと
支払ってくれるということでした。
それが担当者が変わっただけで支払いはしないということだったので
ちょっと混乱してしまいました。

ご自身も事故でご苦労なさったんですね
参考にさせて頂きます。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/24 12:51

保険治療の打ち切りは10:0であろうと50:50であろうと必ずあります。


半年を過ぎて通院の必要性があるという事は完治は厳しいと判断するのは普通です。ですから後遺障害の認定を求めている訳です。

ここが終わらなければ示談んてあり得ないでしょう。


例えば、骨折などで後3ヶ月で完治の見込みがあるなど明らかなことが無い限り、どこの保険会社でも治療の打切りを求めてくると思います。


ですから、相手の保険会社の言い分は常識的範囲であって、冷静になって考えれば怒るほどの事ではありません。


貴女が納得できないのは理解できますから、不服なら司法に判断を委ねましょう!っていうのも普通だと思います。



>2週間前から私自身が体調を崩し喘息になり現在内科通院中で整形外科には行けていません。

つまりは、2週間治療を受けて無いことになりますし、相手の受け取り方としては「2週間治療を受けなくても問題ないだね」ってことになります。

たぶん、相手の保険会社だけでは無くて、大概の人はそのように受け取ると思います。


相手の言い分を優しく言えば…

これ以上の保険治療は不可能なので後遺障害の認定を貰って、その分の慰謝料で治療をして下さい。

ってことです。

つまりは、後遺障害に対する慰謝料も含めたもので示談を進めましょう。

という事。


これが不服なら裁判で話し合って、司法の判断を仰ぎましょう!

ってこと。


時間的経過も考慮すれば普通の事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

私の書き方が悪く申し訳ありません。
風邪を引き2週間経ちますが、その間整骨院には行っております。
整形外科は診療日が18日だったこととちょっと遠方であったために行けてないのです。

話をした相手ではなく担当者からのお話は
痛みが残っているなら便宜上打ち切りということにして
治療を継続してもらいその分を上乗せしてお支払いするので
示談というでお話しさせて頂いてもよろしすか?ということで
あと1か月様子見ということで治療は続けて下さい
また改めて連絡させて頂きますということだったんです。
しかし何の連絡もなく、私は18日に整形外科に行けずに
その件を伝える旨を含めて保険会社に連絡をしたら今回のようなことになりました。

最初の担当は低姿勢だったり、こちらから電話をすると
すぐに折り返しますと言った感じだったのですが
担当が変わってからはこちらか連絡をしないと連絡事項も言わない
お願いしたことも忘れるといった形ですべてこちらからの連絡によって進むという感じでした。

示談で進めようにも相手の保険会社が裁判にしてくれ状態なので
話を進めようもありませんでした。

仰るとおりに冷静になればよかったと思っています。
今はこちらの保険会社に間に入って頂けるように連絡をしました。

相手側も行政処分は受けてる、もう関係ないすべて保険会社に任せてる
そっちと話しくれという態度なので、今後その点も話し合いをしたいと思っています。

色々とお答え頂きありがとうございました。

お礼日時:2016/08/24 11:05

泣き寝入りする必要はありません。


しかし、労力は払わねばならないです。

「法律は正義の味方ではなく、知ってる人の味方」などと言う通り、法律を正しく理解し、法的権利を行使する人の味方で。
更に、権利があるから保護されるのではなく、権利を行使した場合に保護されるのです。

すなわち、権利行使しないと言うのは、労力を厭うと言うことであり、その結果が泣き寝入りと言う関係です。

私なら、いくつか対処の方法を思い付きますが・・・。
たとえば「対応が悪い」なら、その電話を録音などして、証拠化しておくべきなんですよ。

そう言うことが思い浮かばない質問者さんは、法律の専門家である弁護士に頼らざるを得ないのでは?と思います。

ただ、それなりの事故,怪我の様ですから、弁護士を雇って裁判するに見合う事件だとは思いますし。
労力も、ある程度は損害賠償請求や慰謝料請求の対象に含めることは可能です。
    • good
    • 0

おっしゃってる意味が分からないのですが?



僕の方こそさっぱりです。

同乗していたのは私の父の車です。

だから、その父がドライバーでしょう?
同乗者の怪我の過失は「そのドライバー」ということが道路交通法に定められています。
相手の自賠責保険が適用されるのは、過失ではなく、被害者弁済の便宜上の話です。

停車中の車への追突事故なので10対0でこちらの過失はありません。
相手側が連絡してくるのは私の父へだと思うのですが
直接相手の保険会社が連絡をしてきました。

それで普通です。

「示談までお話をさえて頂きます。よろしくお願い致します。」
ということで相手側のあいおい損保の方の担当から連絡がありました。
それ以降やりとりは私になっているのでそれを継続していました。
相手に100%過失があるのだから相手の保険会社から連絡してくるのは当然ではないでしょうか?

だから連絡あったのでしょう?
後遺症の診断書が出るまで保障の話は進展しません。

それに事故と無関係な治療費など一切請求していません。
何か勘違いをされたのでしょうか?

「2週間前から私自身が体調を崩し喘息になり現在内科通院中で整形外科には行けていません。
1か月様子をみるということでそのまま連絡がなく今日こちらから保険会社に電話を入れたところ、担当者が夏休みでいないということで責任者という人が出ました。
最初体調を崩し整形外科へ行けてないことと後遺症害診断書を書いてもらえてないことを伝えると
それは治ってからでいいと言われたのですが治療費が出るのか心配で聞いてみたところ「自分で治療を続けるのは構いませんよ。こちらでの支払いはしません。」と言われました。どういうことか何度も聞いても「保険会社としては払う義務はなく治療費は一切払わない、そちらで弁護士と相談したらどうかですか?」と繰り返すばかりでした」

あなたが自分で書いてることですけど?
大丈夫ですか?

治療費は請求してないのに、治療費が出るかどうかの心配をなさっています。
また、関係ない内科治療費の話までしています。
それに、そもそも同乗者の賠償する必要は任意保険会社にはありません。
    • good
    • 0

なぜお世話になっている代理店に相談しないのですか??????


被害者として最低限なすべき事なんですけどね。

まぁ、通院が長いのは不自然ですね。客観的に見て「お金を取りに来ているのか?」と疑われることはやむを得ないでしょう。
あいおいが悪いと言うことはありません。この点は信じて良いです。

父さんの車でお父さんで保険に入っているのでしたら
お父さんの保険に人身傷害補償があります。

相手保険がちゃんと対応してくれていないと判断される場合には
裁判なんて無駄なことはせずに、自分側の保険から、人身傷害保険で保険金を受け取るのは常識です。

とはいえ、もう保険会社を変えてしまったのなら
相談する相手もいなくなってしまいましたね。
お父さんが自己の保険を変えたのは失敗でしたよ。
    • good
    • 3

同乗者の怪我の過失は、ドライバーなので、本来は配偶者に請求するものです。



まずそれが認識違い。
あいおい損保の保障は、あくまでも自動車の損害に関して。
あなたの怪我分の請求は、トラックの自賠責保険の範疇となります。
それがあいおい損保だというのなら、120万円まで補償されますが、事故と無関係の治療費は出ません。

普通は保険会社が直接事故対応するので、連絡してこなくて当たり前。
その為に保険会社があるのです。

なので、あなたの要望はお門違いです。
旦那に請求してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

おっしゃってる意味が分からないのですが?
同乗していたのは私の父の車です。
停車中の車への追突事故なので10対0でこちらの過失はありません。
相手側が連絡してくるのは私の父へだと思うのですが
直接相手の保険会社が連絡をしてきました。
「示談までお話をさえて頂きます。よろしくお願い致します。」
ということで相手側のあいおい損保の方の担当から連絡がありました。
それ以降やりとりは私になっているのでそれを継続していました。
相手に100%過失があるのだから相手の保険会社から
連絡してくるのは当然ではないでしょうか?
それに事故と無関係な治療費など一切請求していません。
何か勘違いをされたのでしょうか?

お礼日時:2016/08/24 09:03

普通は、父さんが交渉するのですが、なんであなたが保険屋と話し合ったのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
最初は父が窓口になり話をしていました。
しかし今回の件は父の怪我は軽く先に済んでしまい
私だけが継続だったために保険屋さんの方から連絡があり
それ以降直接のやりとりとなりました。

お礼日時:2016/08/24 08:00

冷静になり弁護士にお金を出して相談してみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
日弁連の管轄の場所へ相談ということでしょうか?
自腹で裁判をする方向で弁護士に相談をするということでしょうか?

お礼日時:2016/08/24 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!