1つだけ過去を変えられるとしたら?

3年ほど前に洗濯機を購入し、ネットの契約もすると安くなるとのことでNTT 光とYahooBBを契約しました。

特に気にしていなかったのですが、二社で毎月1万円にかかっていることに、今さら気付きました。
契約時に2年縛りかなにかの説明があった気がします。

安く家でスマホやタブレット等複数の端末でネットを使っています。

現在NTTとYahooのルーター?機械が一台ずつつあるのですが、Yahooを解約しNTTのみの契約で使うことは可能でしょうか?

NTT東日本のホームページ見たのですが、Wi-Fiガード?プロバイダーを契約しないとネットは使えません等書いてありよくわかりません。

電話で相談する前に、こちらで少しでも情報知りたいので、どなたかよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 早速の回答ありがとうございます。

    そういうことだったんですね。

    はやとちりして、他社のブロバイダー料金が1000円程のものが多かったので、Yahoo!を解約し他社のプロバイダー契約すれば現在のそれぞれ5000円かかっている通信費を安くできると思い込んでしまってました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/24 21:07

A 回答 (5件)

光回線ごと解約したら10000円節約できます


プロバイダをBBexciteに乗り換えれば
1000円ほど節約できます
    • good
    • 1

ここまでの内容を拝見しますと、回線(ひかり電話があれば含みます)はNTT東日本と契約(NTT東日本から請求)、インターネット接続(ISP)契約はyahooBBと契約だと思います。



上記であれば、基本的にはNTTではそんなにオプションはないと思います。
ひかり電話エースになっているケースが、家電量販店等からの申し込みでは多いと思いますが、もしひかり電話エースは不要でひかり電話+ナンバーディスプレイだけでよいと思われれば、NTT東日本へひかり電話の変更(メニュー変更)を申し出をしましょう。

毎月の利用料が安くなると思います。(エースの場合1500円ここにひかり電話の付加サービスと400円相当の通話料金が含まれている、普通のひかり電話+ナンバーディスプレイの場合900円となる⇒通話料は従量制**消費税は含まない金額です)

yahooBBの場合、利用者にとっては不要な付加サービスもついてくることが多いようです。
不要なサービスが解約できれば少なくとも今よりは安くなると思いますので、yahooBBに解約可能か確認してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

NTT東日本は、日本国の法律って大人の事情によりISPサービスを提供出来ません。


YahooBBは、ソフトバンクって会社のISPサービスです。

NTT東のみにしても、大人の事情があるのだから、インターネットに接続出来ません。
YahooBBだけでも、通信回線がないためにインターネットに接続出来ません

合計で1万円程度はありますけども、2社で各1万円もかかるってことは、オプションサービスが非常に多いってことですね。
ただ、合計で1万円もオプションサービスが多いってことですよ

ソフトバンクは、ソフトバンクから半強制レンタルなどがあり、色々オプションをつけると高額になる場合がありますね。
NTT東日本のレンタル機器については、それがなければインターネットってものに接続出来ないから、必要不可欠な必須レンタルですけども、ソフトバンクのレンタル機器については、使わなくても問題ないだけで、ソフトバンクが半強制のレンタル機器ですね。不要なら廃止してください。

それでも、ソフトバンクは、若干高いですけどね

NTT東日本地域なら、光転用(光コラボ)にしている方が安価になりますね。
OCN光なり、ドコモの携帯電話を持っているなら、ドコモ光などを検討してもよいでしょう
    • good
    • 0

回線は2回線を使っているのでか?。


ネット回線+ブロバイダー=ネット(Wi-fi)が可能。
YahooBB(ブロバイダー)はNTTの回線を借りているのでスピードはベストエフェクト方式ですので変動します。
>Yahooを解約しNTTとブロバイダーで契約で使うことは可能でしょうか?
解約をしても構いませんが、中途解約で違約金が発生するかもしれません。
*殆どは、1万円程度。
今、教えて!gooを使っているのですから、OCNのブロバイダーで、gooは使えます。
私は、OCN光コラボを使っていて、無線LANでPCや格安SIMのスマホを使っています。
なお、無線LAN機器はNTTで用意できる(レンタル料は必要)のを知らずに、自前です。
    • good
    • 0

NTTはネット回線、ヤフーはインターネットプロバイダです。


この二つが揃って、ネットができるんですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報