プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝起きると体が固まっていて、すぐに階段が登れません。
しばらく、固まった体でゆっくりトイレに行ったり、カーテンを開けたりして、少し経つとなんとか階段をゆっくり登れる様になりますが、これは老化現象なのでしょうか?40代半ばの女性なので、まだ早いのではないかと思いますが、いかがでしょうか?
最近は、朝だけでなく、仕事でしばらく座っていた後も、足が固まっている感じで、スムーズに歩きだせません。血液の流れが悪いのかな?と心配になります。
病院に行くべきでしょうか?
何課にいけばいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

脳梗塞における拘縮は、脳梗塞による麻痺があっての拘縮なので、質問者には当てはまりません。

関節リウマチは鑑別疾患には入りますが、一般的には四肢にでやすく全身にはでにくいのでちょっと考えにくいかと思います。
使っているうちに筋力が回復してくる病気にはランバート イートン症候群があります。可能性は低くてもさっさと診断しないといけない病気なのでまずはこれを否定してもらいましょう。
神経内科を受診してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ランバートイートン症候群、はじめて聞きました。
ググってみましたが、似ているような違う様な・・・でも神経内科に行った方がよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/27 20:47

私が思いついたのは「朝のこわばり」というものですかね。


関節リウマチなどで起こるそうで、女性に多いようです。
一応、内科が範囲のようですが、専門の科になっていたり、整形外科で専門の先生がいたりします。
とりあえず、かかりつけの内科で症状を説明してリウマチの血液検査をしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、こわばりという感じではありません。
かかりつけ医に相談しても、なんでしょうね?という感じだと思います。
生活に大きな支障はないので、様子を見ましょう的な回答になります。

お礼日時:2016/08/27 20:53

脳神経外科がいいかもですね。


拘縮と呼ばれる現象で脳梗塞の後遺症で出る症状に似ています。
(スレ主様が脳梗塞という訳ではないとは思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拘縮というのは、確かに似ている感じです。ぐぐってみましたが、脳梗塞の麻痺のリハビリに関連する様ですが、隠れ脳梗塞があったかもしれませんが今のところ麻痺はない感じなので、違うのかなと思っています。
脳梗塞の前兆だと怖いと持っているのですが、どうなのでしょうか?

お礼日時:2016/08/27 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!