アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度コミティアでオリジナルイラスト本を出そうと考えているのですが、参加が初めてでわからないことあるので質問させてください。

①イラスト本の内容は全てSNSなどで公開したことがないものにするものでしょうか?告知などで内容をちらっと見せている方をよく見かけますが、すべて描きおろしているのでしょうか。またこれは本当に知識不足で申し訳ないのですが、イラスト本となると何ページが妥当な数なのでしょうか。

②初参加なので同人誌自体は一種類しか作れないと思うのですが、他にポストカードや無料配布のチラシなど、同人誌と合わせて何種類のものを持っていったらいいでしょうか?あまりにも出品が少ないと印象が良くないと読みましたので、ぜひ経験や感想をお聞かせください。

まずは実際に一般参加して勉強しようと考えていますが、他の方の感想も参考にさせていただきたいです!知識不足が目立つ質問ですがよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

①商業誌の作品募集で「未発表の物」という表示を見ることはありますが、

同人誌は、個人の作品発表の場なので、自由です。
 出版社などに売って、権利を、そこが持っているわけでなかったら、
 Pixivに発表していようが、既に、以前、発行した本に載っていたものであろうが、かまいません。
 ページ数は、これも自由ですが、あまり少ないと、寂しいですね。
 お金を出して買うのだから、20ページくらいはあった方がいいかもしれません。
 (それでも、紙10枚で、厚さは薄いですが)
②今回は、mmm27さんのことを、できるだけ多くの人に知ってもらうための参加です。
 無料配布のチラシは必須アイテムです。販売用の本より、部数を多くてもいいと思います。
 他のサークルさんの目にとまるかもしれません。
 仲良くなったら、合同誌、とまではいかなくても、イラスト参加の話がくるかも。

楽しんできてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!
初めてのサークル参加にむけて疑問に思ったことが解消されたので、少しずつ作品づくりを進めていけそうです(^.^)
また無料配布の魅力も教えていただいて、できることはすべて用意していこうと思います。
ありがとうございました!

コミティアって個人の創作物の即売会なので、本人の著作物である(他人の著作権を害してない)限り、規定とか常識なんてありませんよ。

どうぞお好きに。

ページ数も数ページのコピーのようなものから単行本や商業画集のように分厚いものもありますし、既に公式サイトやSNS等で公開してあるものを本としてまとめただけのものもあれば、即売会限定公開の作品もあるでしょう。ページ数が少なかったり公開済の使い回し内容になってしまう理由も、出品に間に合わなかったとか、学生でお金が無いとか、人気作家ならなんでも売れるからぼったくってるとか・・・様々。
出品数も特に何種類だろうと問題ありません。一種類だけの作家もいるでしょうし、売れるものは売れるし、売れないものは売れないし、で。少ないから駄目ということもありません。
ただ、テーブル上が閑散としているとなんとなくフレンドリーさに欠けるというか客が近寄り難いということはあるかもしれませんので、華やかにディスプレイしてたりビラや無料の品を配ったりして積極性をアピールするくらいはやってもいいかもしれません。この辺はむしろ人気作家なら黙ってても売れるので気にしなくてもいいところかもしれませんが。

即売会には客として参加したことないのでしょうか? ならやはり出品者として参加する前に一度客として参加した方がいいと思います。一度行って見てみれば、どんな売り方をしているのか大体はわかると思います。
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見お聞かせいただき感謝します!
やはり人それぞれ、自分の好きなようにという感じなのですね。
二次創作のイベントには何度か参加したのですが、コミティアのようなオリジナルのものはまだ行ったことがないので、近々参加して勉強してきます!
ありがとうございました(^.^)