1つだけ過去を変えられるとしたら?

家族と一緒に家で昼食をとっている時でした。
その時父はパスタを食べていたのですが、思いっきりズズズっとすすって食べていました。
嫌だな…と思ったのが無意識的に顔に出てしまっていたようで、父(60代)は「何?嫌なら俺だけ違う所で食おうか?」とニヤニヤしながら言いました。
私は正直に「ズルズル食べるのやめて欲しいだけだから、大丈夫だよ」と伝えたのですが、
「本場のイタリア人は皆ズルズル音を立てて食べるんだぞ!お前が無知なだけだ!」と怒って、まだ食事中にも関わらず自分のお皿を持って立ち去ってしまいました。

今回は家での食事でしたが、外出先でもそうしているのを想像してしまうとちょっと恥ずかしいですし、イタリア料理好きの父だからこそ、少しだけでも気にして欲しかったです。
私が神経質なだけなのでしょうか?
もしかして私が知らないだけで本当に本場のイタリア人はすすって食べるのですか?

A 回答 (8件)

早い話が


ラーメンでもそばでも
すすって食べるという習慣がないので
外人はすすれません

私のいとこのアメリカ人は
日本に来て、一生懸命すする練習をしましたが
今でもむずかしいと言っております

イタリアでも同じです
    • good
    • 0

あなたのほうが正論だとは思いますが、


ちょっとお父さんの気持ちもくんでみてほしい。

60代くらいだと小さい頃はスパゲティだろうが
他のめん類と同じ感覚ですすって食べるのは普通だったと思います。
それが癖になってしまっているんでしょう。
本人は何の悪気もなく、そういう食べ方になっているんだと思います。

そんな時に娘に睨まれたから、ばつが悪くて
つい軽口をたたいてしまったんだと思いますよ。

それが「俺だけ違う所で食おうか?」に表れている気がします。
自分が悪いのはわかっているからこう言ったんじゃないでしょうか?
「俺は悪くない!」と本気で思っているなら
「嫌なら食うな!」とか「お前があっちに行って食え!」と
言うんじゃないでしょうか。

家族の間柄だからこそ素直になれないこともあるでしょう。

だから、お父さんは自分で悪かったなぁと思っていると思います。
今回のことがあったからこそ、
外では気をつけて音を立てないようにするんじゃないでしょうか。
想像ですが、そんな気がしました。
    • good
    • 0

ひょっとしたらお父さんは、イタリア旅行をしてきたイタズラ好きの知り合いか誰かに


「本場じゃみんなズルズル音を立ててパスタ食べるんだぜ!」とか冗談で言われたのを、
うっかり長年信じ込んでしまっているのかも知れませんね。
この質問と他の方々の回答を見せて、「お父さんそれ騙されたんだよ」と教えてあげた
らいかがでしょうか。

○お父さんへの伝言○
バツが悪いとは思いますが、間違いは素直に認めたほうがいいと思いますよ?
    • good
    • 0


これを見せてあげましょう。
http://allabout.co.jp/gm/gc/77920/
あとこれ

やはり 音は立てない。
途中で噛み切らない。
が基本のようですね。
いくつかのページを見ましたが、手前にスペースを作って 少しづつ巻き付けて食べるのがポイントだそうです。

ちゃんと過ちを認めて訂正できればカッコイイお父さんなんですけどね。
変な意地とかあって難しい人が多いかも。
質問者様が気持ちよく食事が出来るようになることをお祈りしています。
    • good
    • 0

すすって食べる事が出来るのは日本人だけです


外人はすすれないの
また、音を立てて食べるのはマナー違反なんですが、食事の時に喋るのはOKなの
日本人は逆で、食べる時に音を立てるのはOKだけれども、しゃべるのはダメ

で、お父さんが60台?
って事は、あなたは30代ぐらいなんで、そんな長い関係なのに嫌味な行動をこれまでしてきたんでしょうね、そっちのほうが問題だと思うよ

パスタを外人がすすって食べるかどうかなんて知ってるはずだし、その歳だと
    • good
    • 0

>私が神経質なだけなのでしょうか?


まあ普段の行いが外でも出ちゃうから、家庭内でも気にした方が良いと思うけどね。

イタリアでもすすって食べるのはNGだよ。
ちなみにパスタを噛み切るのもNGだよ。
    • good
    • 0

イタリアですすって食べるのはマナー違反です。


それ以前にすすって麺を食べる習慣がないのですすれません。
ちなみに、すすれないのはイタリア人だけではありません。

年配の日本人は麺はすすらないと食べられないので、見ないことにしましょう。
知らぬが仏とも言います。
    • good
    • 1

汁物の麺類が有る国の由々しき習慣。

そば。うどん。ラーメン。食事中には如何なる音も厳禁。食べる音。すする音。食器の音。日本に居る限りはそれでも許されるでしょうけど。

パスタも家では長いのを止めてはどうか。取り敢えず。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!