「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

LGA2011-3ソケットのマザボが余っていたのでcpuをつけたいのですが、どのcpuをつければよいか分かりません。LGA2011-3のソケットですので、intel Xeonかi7Extreme Editionにするか迷っています。そもそもXeonとi7の違いは何ですか?Xeonが業務用ということは知っているのですが、例えば動画のエンコーディング、3DCG、DirectX(openGL)などのゲームでの性能の違いは何ですか?
パッと見たところi7Extreme Editionの方がベースクロック、コア数、などの性能は高いのにXeonの方が値段が高い場合があったのですが、それだけXeon自体の性能がi7より高いということなのでしょうか?(マルチCPUにはしないと言う事で)
Xeonについてはよくわからないので教えてください!!

A 回答 (3件)

マザーボードの型番などから、ボードメーカーのサポートサイトで対応CPUを調べてください。


コンシューマー向けマザーボードだとCore i7しか載せられない事がありますし、サーバー用・ワークステーション用だとXeonのみ対応という場合があります。
    • good
    • 0

大きな違いだけ。


・ECCメモリに対応する。
・メモリの最大搭載量がi7より多い。
・物理コア数の多い製品がある(18コア36スレッド)。


>例えば動画のエンコーディング、3DCG、DirectX(openGL)などのゲームでの性能の違いは何ですか?
・20スレッド(10物理コア)超を有効に利用するソフトはほとんどありません。
・DirectX/OpenGL/OpenCLの処理はGPUが受け持つのでCPUはあまり関係しません(CPUとGPUの分散処理ですが…)。
・XeonはXore i7より長時間の高負荷状態に耐える設計がされていますが基本的な演算能力はi7と変わりません。
・ECCメモリ非対応のマザーボードでXeonを使う意味はほとんどありません。
    • good
    • 1

Xeonはサーバ向け、かつ、性能技術面で先行した機能(同じ時期に発売されているCore iとかCeleronのようなシリーズより先に進んだものを使っています)


つまり、Xeonで新しい技術が使われ、そのあとにCore iとかCeleronのようなシリーズでその技術が使われています。

時代の先取りをしているのがXeonってことです。
使われている技術が新しいってだけで、必ずしも性能がXeonの方が高いってわけではないです。
Core iシリーズの方が安価ですし、個人向けなので、こだわりとかが無ければそちらを買った方がいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!