プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9/5-12までスイス旅行に行こうと思います。

行きたいところは
●チョコレートトレインに乗ってチョコレート工場とチーズ工場見学
●ラヴォー地区でハイキングをしてワイナリーいくこと。
●逆さマッターホルンをみること
●ラクレットをたべること

なのですが、他にオススメはありますか?
ラヴォーのワイナリーは土日しかオープンしていないとブログで読んだのですが、平日はあいていませんか?

チューリヒ着のジュネーブ発なのですが、どういうルートで行くのが良いでしょうか?
ルートによってはスイスパスを買うかも悩んでいます。
ご教示いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>ラヴォーのワイナリーは土日しかオープンしていない



Lavauxですよね。平日も開いているところありますよ。
ローザンヌ観光局のHPに一覧があるのでリンクします。
Wine cellars and wine bars
http://www.lausanne-tourisme.ch/en/loisirs/resta …

ワイナリーのHPがフランス語(かドイツ語)だけの所が多いです。
沢山ありますが地図と見比べて一つ一つHPで確認してください。

お勧めと言われても旅行の目的は人それぞれです。
スイスにいるのが8日間ですか?日本発着が8日間ですか?(その場合は現地丸5日間+αになります)
詰め込み過ぎて移動ばかりになってもつまらないので、興味のある所へ行ってください。

スイス観光局が結構立派な日本語HPを持っているのでリンクします。
http://www.myswitzerland.com/ja/home.html

ルートはスイス連邦鉄道のサイトで検索してください。
http://www.sbb.ch/en/home.html
    • good
    • 0

書かれている日程が日本発着だとすると6泊8日でしょうか。


 この長さで滞在地間の移動は鉄道、ツェルマットでの観光もあるのでしたらスイストラベルパス(旧スイスパス)の類を利用された方が交通費は安く済むと思います。
 それらパス類の機能と適用範囲、料金の最新情報はスイストラベルシステムのWebサイトにあります。

http://www.swisstravelsystem.com/

 日本語での説明はスイス政府観光局とグリンデルワルト日本語観光案内所のWebサイトの交通関連のページにあります。

http://www.myswiss.jp/
http://www.jibswiss.com/

 また、普通料金などを調べる際はスイス国鉄のサイトで利用区間の時刻検索を行い、検索結果一覧から乗車券の購入へ進むと各種条件(1等2等や年齢など)を指定して行えます。クレジットカード番号を入力して確定しないと購入にはならず、各種条件指定の画面はその前の画面ですので大丈夫です。
 なお、検索結果一覧画面に表示される各候補の右端に料金が表示される場合がありますが、これは2等片道で半額カードを利用した場合のものです。ご注意ください。
 スイスは全ての物価が高いですが鉄道も同様で、地元の方も鉄道をよく利用する場合は有効期限が1年とかの半額カード(写真入り)を購入します。そのためこのような料金表示の仕様となっているものです。
 これとほぼ同機能の有効期間が1ヶ月の旅行者用半額カードがあります。詳しいことはスイストラベルシステムのWebサイトで確認ください。

 ちなみにスイス鉄道のWebサイトではスイストラベルシステムに参加している鉄道(登山鉄道を含む)、バス、船、ロープウェイ(一部)、ケーブルカー(一部)など、個々の出発時刻が決まっている交通機関の時刻を知らねることができますので、計画時に便利です。

 で。おすすめ観光先ですが。。。
 スイスの西部(フランス語圏)に集中されるようですね。その前提で。

 音楽好きでしたらモントルー・ジャズ・フェスティバルの会場であるカジノを見、レマン湖畔でフレディー・マーキュリーの銅像を見るとか。(^^;
(ディープ・パープルのSmoke on the watterの歌詞にあるお話の舞台もこの街)
 で、モントルーに来たらシオン城は外せないでしょう。バス、船、鉄道でのアクセスが一般的ですが歩いても行けます。片道30~40分。まずは湖畔に降り、湖畔沿いの道を湖に向かって左方向へ行くと着きます。ジョギングしたり散歩したりしている人がいるもどかな感じの舗装路です。
 隣町のローザンヌへは鉄道で15分ほど。ミネラルウォーターのエビアンで有名なフランスのエビアンはレマン湖の対岸。ローザンヌから船で行けます。スイスもシェンゲン協定を施行したのでパスポートを所持していれば出国審査/入国審査無しで行き来出来ます。

 あとは。。。
 オリンピック年ですからジュネーブにあるIOCの本部とオリンピック博物館を見るとか。
(ちなみにサッカーのFIFAの本部はチューリッヒにあります)
 ジュネーブには国連のヨーロッパ本部と交際赤十字の本部もあります。
 あと、ジュネーブと言えばレマン湖の大噴水が有名ですし。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!