アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スイスからのチーズ持ち帰りについて。

現在スイスに一人旅に行っている友人からメールが来まして「チーズをスーツケースに入れて持ち帰れるか調べて欲しい」とのこと。ガイドブックに寄っては「持ち帰れる」と書いてあったり「持ち帰れない」と書いてあったりらしく、実際はどうなのか分かりません。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

チーズは、ヨーロッパから日本への持込みは出来ますよ。



先日別件で、動物検疫に問合せをした時に、問題ないと言っていましたから大丈夫だと思います。

但し、一地域(発展途上国の地域だったか??聞いた事がない名前だったので失念しましたが。。。)の物は検疫対象だそうです。
それと、チーズの中に、ハム、ソーセージ等の肉類が入っている物は検疫対象になるようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。

肉類入りのチーズの事など考えてもいませんでした。助かりました。
安心して報告できます。

お礼日時:2010/07/08 21:38

肉類ではないので、大丈夫かと思います。

肉類禁止が出た後も、チーズは大丈夫でした。
ちなみに二年ほど前のことです。その後どう変わっているか分かりませんので、確約はできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/08 21:30

以前にも同様の質問がありました。


農水省の検疫関連情報サイトによると、肉製品は持込禁止と書かれていますが、乳製品に関しては何も書かれていません。ということで、チーズに関しても、持込の規制はないとの認識です。
日本で買うと高価なチーズは、私もいつも外国旅行のついでにまとめ買いしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も検疫サイトを見たのですが、他のサイトにはダメな時もあったと書いてあったので不安でしたが、これで安心して報告できます。

お礼日時:2010/07/08 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!