プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
関東在住で妊娠中(16週)の者です。
今現在、麻疹(はしか)が流行中とのことですが、妊娠中の方はどうやって予防されていますか?
※妊婦が麻疹にかかると、死亡する確率が6倍、また、早産、流産してしまう可能性があるようです。

妊娠してからは在宅で仕事をしており、食材なども生協の宅配で頼んでいるため、麻疹が流行り出してからは一度しか外出していないのですが、流石にずっと外出していないとストレスが溜まってしまい…。
たまには息抜きに実家へ帰ったりしたいなと思っているのですが、自宅の沿線も実家の沿線も、どの時間帯でも割と混んでいる路線で、人混みは避けられないのです。
麻疹は風疹のようにマスクや手洗いうがいでは防げないとのことですので、そういう場合はやはり外出しない方が良いのでしょうか?

また、私(1987年生)が幼少時、予防接種を一度しか受けていないということで、妊娠してから夫に”麻疹・風疹混合ワクチン”を接種してもらったのですが、夫(1977年生)が幼少時、予防接種を受けていなかった場合は、もう一度接種してもらった方が良いのでしょうか?
※予防接種を一度しか受けていない場合、麻疹にかかることがあると聞きました。

質問が乱立してしまいましたが、同じく妊娠中の方や麻疹に詳しい方、ご回答いただけますとありがたく思います。
よろしくお願い致します。

尚、私が妊娠する前に予防接種を受けておかなかったのだから自業自得だ、など、厳しい意見はご勘弁くださいm(_ _)m

A 回答 (2件)

完全に防ぐということは不可能でしょうが、妊娠中ずっと外に出ないというのも大変だと思いますので、人ごみを避ける、できるだけ食事や睡眠などに気を付け抵抗力を上げておく、うがいや手洗いは他の菌やウイルスにかからないため、それで体力を落としてしまわないためにも続けられるべきでしょうね。

• 3

2回打って99%と言われていますね。

ですから、ご主人には2回目受けてもらいましょう。貴方はもう妊娠中なら何もできません。。。
    • 0