アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄弟からカード会社の過払い金処理について相談されて一緒に信頼のおける法律事務所を探そうと思ってます。何か良い手立てありますでしょうか?単純にCMなどで見かける法律事務所に相談してみるのが良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

弁護士は知人に紹介してもらうのが最適です。


弁護士の中にはあまりよろしくない弁護士や、サラ金などと提携している人もいますから。
そして弁護士は仕事を受ける場合、紹介があることを前提にしているケースが多いです。
弁護士には受任義務がありませんから、紹介が無いと断られるケースもあります。

ただ知人にそういう人がいない場合は、弁護士会に有料相談して紹介してもらうのが良いです。
相談料は概ね30分で5000円くらい。

それはできないというのなら、法テラスで相談。
法律相談や紹介を受けられます。
この場合要件さえ満たせば法律扶助を受けられ、無料法律相談になったり弁護士費用を立て替えてもらったりなどもできます。
しかし順番待ちが激しいので、時間がかかる可能性が高いです。

次は市役所や区役所の法律相談窓口。
こちらも無料で相談できて、弁護士の紹介も受けられます。

上に書いてあるほど良い選択です。

大事なのは何の専門の弁護士かということ。
医師に内科医や外科医がいるのと同様に、弁護士にも離婚関係、会社関係などと専門にしている分野が異なりますので、過払い請求などの問題を専門としている弁護士が良いです。

>単純にCMなどで見かける法律事務所に相談してみるのが良いのでしょうか?
これも選択肢としてはアリですが、どうしても見つからない場合にしといた方が無難です。
    • good
    • 2

闇金などが絡んでなくカード会社のみならば


>単純にCMなどで見かける法律事務所に相談してみるのが良いのでしょうか?
はい、あちらから見ればルーチンワークですから数をこなしている所の方が良いですね。
    • good
    • 1

> CMなどで見かける法律事務所に相談


信頼が置けるかどうかは別にして、数をこなしていて、手馴れているでしょうから、無難な選択と思われます。

> 信頼のおける弁護士事務所の探し方
実際に会って、話すのが一番。
数をこなして、数十人(30人以上程度)くらいの弁護士と話して、一番相性の良い弁護士に依頼するとか。
弁護士会に推薦してもらうとか(当たり外れの大きい方法だが)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!