プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語力をあげるにはどういう勉強をしたらいいですか?

将来、英語圏の国で働きたいと考えています。

留学経験のある方や、英語検定やTOEICを受けた人は教えてください。
よろしくお願いいたします!

A 回答 (4件)

大学受験する気なら、そのまま勉強。

しない場合でも文法はしっかりやっておく。リスニングは、アルクのキクタンシリーズみたいなCD付き単語集、例文集を聞き込んで耳をつくる。もちろん定番のNHKラジオも役立つ。レベル別に色々あるので、着実にステップアップしていく。

ある程度のレベルになったら、BBCのサイトかスマホアプリで、毎日ニュースをチェック。

あとは、英語で日記を書くのも、アウトプットの訓練としては良い。書き出さなくても、日々頭の中で英語で作文する訓練。例えば、今回の質問文を英語でどう言うか考える。
    • good
    • 1

今、何歳なのか? 英検の何級くらいの実力があるのか? そこを明らかにしないと対策は助言できませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は17歳です
英検などは受けたことがなく、英語の実力も本当に低いです。
対策を教えていただけますか。

お礼日時:2016/08/31 21:51

通常日本人の読みとか書くは、もう現地人以上の理解力なので、残すは会話力だけ。

相手の言ってることが理解でき、自分の意見が言えるのが最低条件。もちろん、言葉というのものは、歴史・習慣・文化・宗教などがベースになっているので、そちらの勉強も。

相手の言ってることが聞き取れる、こんなのは、どんなバカでもアホでも短期でできることです。聞こえてきた音を、自分の口で聞こえたままの声に出して言う。これだけです。発音などどうでもいいんです。頭で考えずです。意味なんかもどうでもいいんです。辞書など使わなくとも、そのうちに自然とわかってきます。

渡米も何百回で、アメリカで何百人もの前で英語で講演し、質問質疑もしていますが、試しにTOEICってものを無料にしてあげるからというので受けてみたら、467点でした。日本人の900点近く採ったアホから、あんたの英語はメチャクチャだと笑われていますが、そのアホは、ホテルの朝飯で目玉焼きも注文できなかったです。ウエイターとやり取りして、結局通じず、スクランブルと。わたしは、食べたくなかったけど、見せつけで注文して、目玉焼きを食べました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり、会話力はあるけど読み書きはできないということでしょうか?
それでも十分通用するということですか?

お礼日時:2016/08/31 20:15

日本でも生の英語を聞いて、生の英語を体験できる場所は


沢山あります。
https://www.britishcouncil.jp/english
このような場所も例です。英語圏の国で働きたいのですから、
生の英語に接する機会を増やしてください。
BBC放送も聴くことを試してください。
TOEIC,TOFELはその成果の確認手段でしかありません。
ロンドン辺りに旅行か、英語での短期留学もお勧めです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!