アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年の2月に就職しました。その仕事は子供服の販売員で土日休みが無いのは理解していました。
先月入籍し、11月に式を挙げることになったのですが、仕事場が全く休みをくれず式まで2ヵ月ですが、打ち合わせも全く出来ていません。このままでは式がちゃんと挙げられるのか心配の気持ちが大きいです。
旦那は土日休みで私はシフト制なので、普段から休みは全く合わない2人ですが、結婚式は人生のイベントなので、仕事も大事ですが、式の方がやっぱり大事で…
今の仕事を辞めようと考えてますが、3ヶ月後でしか辞められず式が終わった後になってしまいます。
急に辞めるのも無責任で非常識な人間がやる事だと思ってます。仕事場にも話はしていますが、あなたが辞めれば店が回らない。絶対に休むなと言われてます。
社会はそんなに甘くないと分かってます。
ただ、毎日この事を考えて夜も眠れなくなりました。
皆さんの意見を参考までに聞ければと思います。
まとまりのない文章ですみません。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

労基法では、二週間前に退職することを会社の責任者に通達すれば良いことになってます。

ただし、会社の就業規則で一ヶ月などとなっている場合は、そちらが優先するとの判例があります。一方で、二週間で良いとの判例もあり、今も専門家の間ですら意見が別れています。しかし、三ヶ月というのは明らかに労基法に違反してます。

http://www.roudousha.net/change/Work3change001.h …

二週間で辞めさせてもらえない場合には、就業規則を見せてもらってください。就業規則が三ヶ月となっていたり、いつまでに通達すれば良いのかが明記されていないのに三ヶ月は働けと言われるならば、労働基準監督署に相談してみてください。

http://www.roudousha.net/kiso/Work2-kiso004.html

急に辞めるのは無責任ですが、辞意の通達から二週間も経てば無責任ではありません。退職は労働者の権利ですので、問題なく辞めて大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答、有難う御座います。
URLまで貼っていただき助かりました。
見てみると1ヵ月前に申告とはありますが、3ヶ月前は滅多に書いてありませんでした。3ヵ月前に申告はやはり珍しいものなんでしょうね。
会社と話し合い2週間で辞めさせてもらえるか話してみます。

お礼日時:2016/08/31 20:47

退職の2週間前に退職届を人事担当者に出せば退職は成立です。


会社の就業規則よりも、法律の方が優先します。会社が色々と言ってきたら労働基準監督署に相談して早く辞めたほうが良いと思います。

世の中を甘く見ているのは会社の方だと思います。
冠婚葬祭は誰にだってあることですし、そのことも事前に通知しているので、貴方に問題があるようには思えません。
逆に、
>あなたが辞めれば店が回らない
というような状況を作った会社の上司が無能だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

回答、有難う御座います。
2週間前に人事担当者に出せば良いんですね。それは知りませんでした。
人事の人と話してみようと思います!
自分が悪いと思っていたので、少し気持ちが軽くなりました。
有難う御座います。

お礼日時:2016/08/31 20:38

結婚式に休ませてもらえない会社とか、最低ですね。


私なら辞める覚悟で結婚式の日は休ませてくれと言いますね。
それができないなら辞職しますと強気に出たほうがいいです。
あなたが辞めて会社が困るのなら、休日はくれるはず。
結婚式に休ませてくれない会社があるとか、前代未聞ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

回答、有難う御座います。
周りからも最低な会社だねと言われます。
強気に出て辞職すると話をしてみようて思います。
やっぱり仕事より自分の人生を優先してしまいますね。

お礼日時:2016/08/31 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!