プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲食店(20坪程度)を経営しています。
現在、youtubeの作業用BGM(jazz)をipodに落として流しているのですが、
先日JASRACから電話がかかったようです。
私の不在時の電話でしたが、おそらくまた電話があると思います。。
厳密には申請、加入(?)すべきだとは思いますが、
例えば、著作権フリーの曲を使えば大丈夫なのでしょうか?
同じくyoutubeでと思っていますが、まだ内容は見ていません。

おすすめもあれば教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

ラジオ流しておくって嫌ですかね?あとは有線放送入れるとか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
なるほどと思い、アプリのラジオを考えましたが、ネットラジオはjasrac
の許諾が必要なようです。
有線放送は以前は入れていましたが、経費をできるだけ抑えたいもので、、、
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/03 04:43

Youtubeの利用規約でファイルは "落とす" つまり他の機器に保存することを禁止しています。


個人使用なら黙認もあるけど、営業に使っているのなら賠償請求の話じゃないですか。
フリー素材を配信しているサイトならダウンロードもフリーの所もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

youtubeに落として、、、についても参考になりました。
jazzのフリー素材にも行きつきましたので、早速取り掛かってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/03 04:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!