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ニッチ戦略という言葉をよく聞くのですが、具体的にはどんな戦略なんですか?また企業経営上の意義を教えてください。質問攻めですみませんが、どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。


#2,3の方の回答があったので再度…。

#2,3の方の内容は、むしろ稀な成功ケースですよ。隙間ビジネスと言えば…という事で、むしろこちらがイメージ先行してしまっているのが現状ですが。

本当のニッチ戦略とは、既存の業種であろうと、類似したサービスが既存であろうと、埋もれたニーズを掘り起こしたりするモノも指します。当然追随されないものだけを指すのではありません。最初は隙間だったのが、追随され、一般化され、企業努力され、成熟をみるビジネスは多々あると思います。

企業にとって”発見”も大切ですが、むしろ”継続”が重要であるのは、ナニ戦略においても同様です。

ニッチ戦略を成功させる事の出来る企業とは
・適切なマーケティング能力を擁する
・発想のやわらかい社員や経営陣を擁する
・良い企画を成長させる柔軟性を擁する
・スタートしたニッチを成熟させ、他社参入に対抗する手段を適切に打つノウハウを擁する

という事を意味するでしょう。

期待したビジネスがこけて、むしろ期待してなかったところがヒットした、なんてケースは多々あるものです。一般企業であれば、一般社員にとって風通しの良い自由な気風や、トップの柔軟性が必要な要素だと思われます。

こういう情報は日々ニュースでも流れているし新聞にも載っていますし、ネットでも簡単にヒットします。あとはご自身で勉強されてはと。。。
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大手が数社参入するほどマーケットが大きくない。


1社寡占状態が成立する程度のマーケット。
後から参入できるほど簡単ではない。
それを解決すると、他社は追従できない。
こんな感じでしょうか。


グローバルニッチトップを目指す 日東工業さん。
http://www.nitto.co.jp/
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ニッチとは「すきま」の事で、多くの企業が参入していない分野(まさに「すきま」の分野)に狙って


参入する戦略のことを言います。

多くの企業が参入する分野だと、開発した技術はすぐにマネをされ、値段もどんどん下がって・・・という
感じになりますが、どの企業も参入しない分野なら、自社だけが徹底的に開拓することができます。

多くの場合は、大企業が割りに合わないと判断して見送っている分野に対し、中小企業などが入り込んで
開拓するようなものが多いですが、電気モーターのマブチモーターという会社は、このニッチ戦略により
モーターを徹底的に極め、超優良大企業に成長した非常に貴重な例の一つです。
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こんにちは。


ネット検索はしてみて、ある程度わかった上で、もっと詳しくお知りになりたいという事でしょうか?”ニッチ戦略”で検索すると、たくさんヒットしますので。
もっと質問を具体的にされると、良い回答がつくと思います。もし本当に、単にニッチ戦略がなんであるか、基礎的な事をご存知ないならば、ネット検索してみてください。ここで質問をたてるよりも簡単に、情報は入手できますので。
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