プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、自宅のPCで使用しているセキュリティソフトの隔離エリアを確認したところ、2015年2月に検出したトロイの木馬が放置されていた状態になっていました。

誤検出かもしれないと、残したまま忘れてしまったようです。怖くなってすぐに消してしまいましたが、気になるのは1年半近く放置してしまったことです。

隔離はウィルスを専用のファイルに無害化して収納する、いわば檻に閉じ込めるようなものですが、ここまで長いこと放置していると何がしか問題が出てしまっているのではとちょっと心配です。

もちろん、ウィルス駆除・検知ソフトは毎日作動しており、日々安全だと表示されています。自動だけでなく、手動でも検知をしています。

心配し過ぎなのかもしれませんが、ただそれでも心配性なので、大丈夫かという疑念が消えません。

ソフトの製造元に問い合わせていますが、1週間は掛かるかもしれないので、こちらでも質問してみることにしました。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

質問を読ませていただく限り、心配には当たらないと思います。

仮に隔離が不十分であったとしても、それなら今日までの1年半の間にとっくに問題が出現しているはずだからです。
今日まで何もなかったことが、何よりの安全の裏付けと言っていいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

コメント。ありがとうございます。

消す前に、ファイル属性、所有者など調べてみれば良かったですね。

実行できないよう管理されているんで、原発の石棺状態です。

たまに洩れても(爆)、あっちと違ってこちらは実害ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。つまり、放置期間に関係なく問題なしと解してよろしいのでしょうか?