プロが教えるわが家の防犯対策術!

以上、お手数をおかけして恐縮ではございますが、ご対応のほど、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

即断 は 即断定する で


即決 は 即決定する という言葉の略になりそうです

「断定」は頭の中で行われる事なのに対し
「決定」はどちらかと言うと外界での何らかの決定を実行するという意味合いが強そうなので
頭の中で即断定してそのまま即(外界で)決定に移す(または移すと決める)という事ではないでしょうか
    • good
    • 1

お手数をおかけして恐縮ではございますが


gooの辞書や、国語辞典なども調べてはいかがでしょうか。 
なお、辞書、辞典を調べるよりも、用語の使用実例をつぶさに検討するのが、意味を把握する常道だと思います。お手数ですが、よろしくお願い申し上げます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
即断即決は、他人などの様子を判断して断じている。
自分について使う場合は、自分を他人のようにみて評している。
即断は、反射的に断じていると看做していることを示す言葉。
即決は、間を置かずに可否・採否をしているとと看做していることを示す言葉。

課題対処の方向を示すような場合は、即決は不適切。即断の方が適切。
当人が行動するのではなくて、他人から持ち込まれた提案の採否だけをする場合は、即断即決でも良いが、そのように評したら、当人は気を悪くする場合もある。 自明であったり、当然と思える採否であれば、即断即決と評されるのは間違っていると思うだろう。
    • good
    • 2

四文字熟語にはよくある強調表現です。

「断」は迷いを断つ、つまり「決める」意。

「決断」という語も、同じ意の漢字を重ねた強調表現と言えます。


こう強調しなければならないほど、「しっかり素早く決める」ことは、

いつの時代も困難だったのかも知れません。
    • good
    • 1

ちょっと調べると『その場で判断してすぐに決めること。

「即断」と「即決」はどちらもすぐに決めるという意味で、同じ意味の熟語を重ねて強調した言葉。』と出てきますね。
私は、同等でも同じ意味でないと思います。「即時に判断して」「即時に決まった状態にする」という意味だと思います。
    • good
    • 2

判断して、決めた。

例えば、この商品は、ここが良いという判断して、だからこちらにしようと、決めた。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!