映画のエンドロール観る派?観ない派?

 私は寂しい感じのする夜の歌が大好きです。列挙すると、「東京NIGHT・宇多田ヒカル」「とうきょう・平川地一丁目」「眠れない夜・泉谷しげる」「ひとりジェンガ・矢井田瞳」「赤いランプの終列車・春日八郎」「新世界・中村一義」etc.

 このような感じの曲で、良い歌がありましたら教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

ご質問と微妙にずれているかな、と思いつつ。



「夜は恋人」中原 美紗緒 キングレコード EB-7193 昭和38年4月発売

寂しい、というよりは切ない感じ。
切ないというよりは、セクシーな夜のムード。

この曲のオリジナルは
フランスのトランペット奏者、ジュルジュ・ジューバンの「メア・キュルパ」なのだそうですが、
日本では、その頃あった映画番組「マルマン深夜劇場」のテーマ曲として、つとに有名であったそうです。
(WEB上の情報。なお冒頭30秒を聴けるサイトがあるものの、
 許可なくリンクを禁止とありましたのでURL貼りつけられません)

なんでも、感受性の豊かな女性の中には、この曲を聴いて理性を失うこともあったようで、
長らく放送自粛もしくは禁止になっていたはずです。
    • good
    • 0

ポルノグラフィティのアルバム


「ロマンチストエゴイスト」の「憂色」
「雲をも掴む民」の「ビタースイート」
ぜひ聞いてみてください!
同じく「雲をも掴む民」の「夜はお静かに」は、曲と歌い方が寂しげです。優しい歌なので、夜に聞くと良く眠れます(笑)
    • good
    • 0

インディーズのアーティストですがROE(ローイ)というアーティストの新作「To...Pulsation」の収録曲(全曲)がオススメです。

曲の雰囲気は夜や雨の雰囲気を持っているでぴったりかと・・。是非一度聞いてみて下さい。HPもいい感じに作られているので覗いてみてください。

参考URL:http://www.fiberbit.net/user/mnaaa7/
    • good
    • 0

一青窈「江戸ポルカ」、cune「リフレイン」、ゆず「桜木町」「無力」、森山直太朗「約束」なんてどうでしょうか??


ちょっと違うかもしれないですけど、結構寂しい感じがすると思います。

この回答への補足

 cuneのリフレインは知ってますよ。良い歌ですね。他の今日も聴いてみようと思います。

補足日時:2004/07/30 23:56
    • good
    • 0

○坂本九「見上げてごらん夜の星を」。

ベタですいません(^^;)。寂しげなのは、ちょっと時間が早い(^_^)ですが「夕焼けの空」。

○中尾ミエ「片想い」。夜明け前に聴くとオチてまいそう(^_^)。

○ちあきなおみ「星影の小径」。寂しいと言うより、正に「しっとり」ですが。

○元ちとせ「ハイヌミカゼ」。とにかく浸ってしまいます。
    • good
    • 0

桑田佳祐さん「月」


スガシカオさん「黄金の月」
    • good
    • 0

Coccoの「あなたへの月」、キリンジの「アルカディア」なんかどうでしょう?



Cocco「あなたへの月」
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=738580

キリンジ「アルカディア」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=173805
    • good
    • 0

矢沢永吉の「紅い爪」


しっとりとした大人の曲といった感じです。
「the Name Is...」というアルバムに入っています。

あと、「朝焼け」という言葉が出てくるので「夜の歌」とはちょっとはずれるかもしれませんが、
鈴木雅之の「ここに地終わり、海始まる」もいいですよ。
こちらは「She See Sea」というアルバムです。
    • good
    • 0

崎谷健次郎


「もう一度夜をとめて」

もう、ずいぶん古い曲になってしまいましたが、自分がカセット盤もCD盤も持っている、唯一の曲です。
つまり、いちばん好きな曲。

下は公式HPで視聴もできます。

参考URL:http://www.zephyr.dti.ne.jp/~sakiya/discography/ …
    • good
    • 0

こんばんは。


では「真夜中のギター/UA」を。
シングルのカップリングでしかもカバーですので入手しにくいかもしれませんけど。
これが駄目でもUAは似た感じの秀作がかなりありますね。
好きなのは2枚組のライブ盤「Fine Feathers Make Fine Birds」収録の「水色」や「I Feel The Earth Move」などです。

EGO WRAPPIN'も良さそうです。「色彩のブルース」とか「a love song」なんていかにも夜ですよね。

あとこれは色んな意味で大好きな曲ですが、「天使達のシーン/小沢健二」。
13分半の中に全ての想いがつまったような歌です。中村一義が好きなら大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!